高級デザインの注文住宅を実現させる方法|名古屋の実例と住環境

直射日光を入れないモダンな北リビング

こだわりの注文住宅を建てるなら、立地や建物性能はもちろん、デザイン性が良く10年後・20年後もその価値を維持できる家を考えたいですよね。

資産価値の高い住まいは、将来的な売却や相続の可能性がある場合にも有利ですし、何より洗練されたデザインは住む人の心に余裕を与えてくれます。

今回は、名古屋で人気の高級住宅地に似合う家づくりのポイントとを街の特徴やおしゃれな実例を交えながら紹介していきます。

ぜひ、理想の土地と建築家とつくる憧れの注文住宅で、ご家族らしい上質な暮らしの実現を目指してくださいね。

<コラムのポイント>

  • ・名古屋の住環境と高級住宅地での新築づくりの魅力を紹介します。
  • ・高級感のある注文住宅を実現させる5つのポイントを知ることができます。
  • ・建築家とつくる高級デザインの住宅実例を見ることができます。


高級住宅街で注文住宅を建てる

まずは、名古屋の住環境の特徴と高級住宅地に注文住宅を建てる魅力をご紹介しましょう。

 

名古屋市のおすすめエリアと環境

高級感のある本格的な和モダンデザインが素敵な家

名古屋は、愛知県の中でも特に数多くの高級住宅街がまばらに存在し、歴史的建造物を多く残すエリアとしても有名です。

  • 「名古屋市 東区 白壁・徳川町」… 江戸時代の尾張徳川家に仕えた中級士族の武家屋敷があった地域。他にも主税・撞木が高級住宅地として知られている。
  • 「名古屋市 昭和区 八事」… 300年以上の歴史ある「八事山興正寺」を中心とした山の手の高級別荘地として栄えた格式ある邸宅や豪邸の多い地域。他にも五軒家・南山・高峯・いりなかが高級住宅地として人気。
  • 「名古屋市 千種区 覚王山」… 「日泰寺」を中心に昔ながらの風格ある屋敷街で形成された名古屋市屈指の高級住宅地。他にも本山・星ヶ丘が高級住宅地として有名。

 

また、観光スポットの「名古屋城」「名古屋港水族館」「東山動植物園」の他、名古屋市科学館や名古屋市美術館のある「白川公園」や「トヨタ産業技術記念館」など、都会の利便性だけでなく、豊かな自然や歴史を家族で楽しめる環境も整っているポイントが魅力です。

▷この家をもっと見てみる

 

高級住宅地に建てる家の魅力

プライベート空間が一切見えない外観デザイン

前に紹介した名古屋市の高級住宅エリアは、交通の便も比較的発達している場所なので、通勤・通学の利便性はもちろん、大型ショッピングモールや商業施設も充実しており買い物にも便利です。

名古屋発祥グルメを楽しめる喫茶店やレストランも数多くありますが、綺麗な街並みで治安もいいため、都会過ぎず落ち着いた雰囲気の土地をお探しの方にぴったりの環境です。

大都市の機能と豊かな自然のバランスがちょうどいい名古屋市の高級住宅地で、ぜひ憧れのモダンで風格のある邸宅を検討してみませんか?

▷この家をもっと見てみる

 

建築家とつくる理想の住まいをお探しの方は、ぜひこちらのコラムもご覧ください。

 

高級注文住宅を実現させるポイント

美術館のような洗練された外観デザインが目を引く住まい

高級志向のデザインや性能を備えた住まいは、多少年月が経過しても評価が下がりにくい傾向にあるため、歴史ある名古屋の高級住宅街に似合う家づくりのテーマとしても理想的です。

それでは、長く資産価値が保てる高級注文住宅づくりのポイントを見ていきましょう。

▷この家をもっと見てみる

 

・環境・土地探し

土地探し・環境選びは、家づくりにおける基盤であり暮らしのベースとなる重要なポイントです。

最寄り駅からの距離と道のり、その他交通の便はもちろん、自然災害に対する耐性のチェックや周辺施設の充実度、公園、教育環境など、将来まで見据えた慎重な土地選びが大切です。

 

・住宅性能の検討

一定の基準を満たす耐震性や耐久性、省エネ性が評価された住まいは、長期優良住宅の認定を受けることができ、補助金や税制優遇が適用されます。

この制度は、仮に将来住まいを売却する際にも有利な要素です。

しかし、この長期優良住宅は、建物の構造や設備、面積、定期的なメンテナンスといった条件をクリアすることで認定される制度のため、審査から認定までに手続きの手間や費用がかかる点にも注意が必要です。

 

・高級感のあるデザイン工事

広々とした間取りや意匠的な外観、充実のこだわりスペースなど、高級注文住宅ならではの邸宅感・豪邸感を醸し出すデザイン工事も重要なポイントです。

快適な家事動線やバリエーション豊かな収納スタイル、自然光の取り込み方など、機能的な間取りやレイアウトの他、デザイン性にも優れた暮らしづくりで住まいの価値はぐっと高まります。

 

・付加価値のある住宅づくり

高級住宅に住むなら、暮らしに必要最低限の耐震性や快適性、デザイン性の他に付加価値をもたらす設備機能の導入も検討してみましょう。

自家発電設備のある省エネ住宅や災害時に役立ちそうな貯水機能や貯蔵庫、地下シェルターなどを備えた注文住宅も増えてきています。

 

・将来のメンテナンス・修繕

入居後の定期的なメンテナンス・修繕工事も資産価値の維持につながります。

また、メンテナンスや修繕の記録を残しておくことで、仮に将来売却の可能性が出た場合にも住まいの評価価格が高くなるケースもあります。

 

 

【実例】名古屋の建築家とつくる高級デザイン

最後に、建築家とつくるこだわりの名古屋高級住宅デザインの実例をご紹介します。

上品な雰囲気とオリジナリティ溢れる間取りや外観をぜひ、マイホームづくりの参考にしてみてくださいね。

 

注文住宅で叶えるオリジナル「テラス」

ジャグジー付きのプライベートテラスが贅沢な住まい

外観からは一切見えない配置で工事されたこだわりのプライベートテラスのある住まい実例。

昼夜問わず安心してくつろげるアウトドアリビングと贅沢なジャグジーのあるリゾートライクなデザインが魅力です。

羽目板を外まで繋げたモダンな間取りで開放的な「インアウト」の家に仕上げました。

▷この家をもっと見てみる

 

風格とモダンを組み合わせた「リビング」

桜並木が一望できる大人ナチュラルな住まい

春には桜並木が眺められる理想的な土地で、和の風格とモダンなインテリアが楽しめる優雅な間取りの注文住宅が完成しました。

オレンジ色の間接照明が美しい、ゆったりとしたリビング空間や通路、中庭に伸びる視界が、極上の癒しを与えてくれます。

▷この家をもっと見てみる

 

部屋と部屋をつなぐ青空リビングの「中庭」

二階の中心にある中庭が部屋と部屋をつなぐ開放的な間取り

二階フロアにつくったロの字型の中庭は、どの部屋にも通り抜け可能な自由度の高い間取りです。

全ての窓を開け放して、のんびりと心地良い風を感じながらただ青空を眺める…

開放的なのにプライバシー性の高い、特別感が何とも快適な間取りが実現しました。

▷この家をもっと見てみる

 

愛車を守る広い「ビルトインガレージ」

暖かい灯でライトアップされたビルトインガレージのある上品な外観

北玄関の和モダンな縦長間取りの住まい実例。

愛車を出し入れしやすい広いビルトインガレージ⇔アウトドア家具を揃えた中庭⇔高級感のあるリビングのつながりが、おしゃれな平屋建ての間取りです。

北リビングに自然光を取り込む中庭のレイアウトや雨に濡れないガレージ横の玄関動線など、こだわりの詰まったデザイン住宅が完成しました。

▷この家をもっと見てみる

 

 

まとめ:建築家とつくる高級デザインの注文住宅

名古屋の高級住宅街に住まう魅力やおすすめのエリアをはじめ、資産価値の高い注文住宅づくりのポイント、おしゃれな間取りや外観の実例をご紹介してきました。

理想の土地でこだわりのマイホームを建てるなら、その環境や景観に合った間取り・デザイン工事を慎重に進めることが成功の秘訣です。

ぜひ、たくさんの実例も参考にしながら、憧れのスタイルを検討してみてください。

 

ブルーハウスではさまざまな高級デザインの注文住宅事例をご紹介しています。

ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

 

豊橋市で注文住宅を手がけるブルーハウスからのメッセージ

ブルーハウスは、豊橋市で100%オーダーメイド・完全自由工事の注文住宅の工事施工、建築家デザインと快適性、住みやすさを両立した家づくりをしています。

  • ・デザインも性能も叶えて、長く快適に経済負担の少なく住める家をつくっています。
  • ・ブルーハウスは、高気密高断熱住宅にこだわっています。(現在HEAT20G2グレードを中心に建築。全棟気密測定(C値測定)を実施)
  • ・無垢材や塗り壁など、自然の素材を使った家づくりが得意です。
  • ・土地探しからも始められて、建てたい家や住みたい地域、住みたい環境から適した土地をお探しします。

愛知に住む人、豊橋に住む人を家づくりで幸せにする。「人生を最高に楽しむ家」をつくることを目指して家づくりをしています。

<合わせて読みたい>

ブルーハウスの家の性能や標準仕様を詳しく紹介しています。

ブルーハウスの家づくり|住宅仕様・性能

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093