平屋にウッドデッキがある間取り|実用的でおしゃれな実例7選

ウッドデッキがある平屋

平屋にウッドデッキを採用すると、たくさんのメリットがあります。

 

  • ・ウッドデッキがあると室内外で一体感が出て空間が広く感じられる
  • ・家の中と庭をつないでくれるため外への行き来がしやすくなる
  • ・ウッドデッキをアクセントにしたおしゃれな外観を建てられる

 

ウッドデッキがある平屋はデザイン性が高く、使い勝手も良い家になるでしょう。

しかし、ウッドデッキは採用したけど使わなかったという意見も少なくありません。

事前に用途を明確にして、施工場所や面積を決めることが大切です。

 

今回は、用途がしっかりと考えられた実用的でおしゃれなウッドデッキがある平屋の実例を紹介します。

 

<コラムのポイント>

  • ・ウッドデッキは家の中と外のつながりをより強くしてくれます。
  • ・用途を明確にすれば使い勝手の良いウッドデッキを作ることが可能です。
  • ・ウッドデッキをアクセントにしたおしゃれな平屋の事例を見てみましょう。

【7選】ウッドデッキがある平屋の間取り実例

ウッドデッキがある平屋の間取り実例を7つ紹介します。

各事例ごとにウッドデッキの用途も紹介しますので、自分に合った使い方を考えてみてくださいね。

 

平屋の実例① 絶景が楽しめるウッドデッキ

景色の良いウッドデッキ

外の絶景を楽しみながら、ゆったりとくつろぐことができるウッドデッキです。

家が高台に建っていて道路の交通量も少ないため、人目を気にせずゆったりと過ごすことができます。

ウッドデッキはテーブルやチェアが置けるように広めに工事

手すりは細めのデザインを選んで、景色の邪魔にならないようにしました。

 

ウッドデッキとつながるのは、広々としたリビングです。

リビングからつながるウッドデッキ

大きな窓が連なっているため、家の中からでも外にいるような感覚で絶景を楽しむことができます。

眺望の良い立地を活かし、開放感が出るように工夫されたウッドデッキがある平屋です。

 

▷この家をもっと見てみる

 

平屋の実例② アウトドアリビングが楽しめるウッドデッキ

ダイニングとつながるウッドデッキ

目隠しや日除けのためにタープを取り付けられた、ダイニング横にあるウッドデッキ。

デッキにイスやバーベキューセットを設置して、ミニキャンプを行うことができます。

 

デッキとつながる窓は、天井までの高さのハイサッシを採用しました。

ハイサッシのLDK

大きな窓があるリビングは明るく開放感があり、外とのつながりを感じることができます。

室内ではピアノや映画鑑賞、外のウッドデッキではバーベキューなど、家の内外でそれぞれが楽しめるような平屋が完成しました。

 

▷この家をもっと見てみる

 

平屋の実例③ 内と外がつながるウッドデッキ

セミクローズなウッドデッキ

内と外のつながりを意識して作ったウッドデッキの事例です。

シャープなデザインのサッシを選び、家の中と外が一体化して見えるように工夫しました。

フローリングとデッキの色や、木目の向きを合わせた点も特徴です。

塗り壁や板張り天井を家の外まで同素材で仕上げることで、室内外がフラットにつながっています。

 

デッキの正面には壁を立たせて、セミオープンなウッドデッキにした点もポイントです。

ウッドデッキがある平屋

ウッドデッキや家の中への目線を遮ることができるため、使い勝手が良くなります。

グレーの壁を変形させることで、個性的なデザインのおしゃれな平屋に仕上がりました。

 

平屋の実例④ 目隠しフェンス付きのウッドデッキ

目隠しがついたウッドデッキ

ウッドデッキの周りに目隠しのフェンスを立てた平屋の事例です。

デッキの三方をフェンスで囲い、すべての方向からの目線をシャットアウト。

さらに、高めのフェンスを採用することで、デッキだけでなく家の中への目線も遮ることができています。

道路側にウッドデッキを採用すると、目線が気になって使わなくなる事例が多いため、必ず目隠し対策は検討しましょう。

 

▷この家をもっと見てみる

 

他にもさまざまなデッキの目隠し方法があります。

気になる方はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

 

平屋の実例⑤ 洗濯物や布団が干せる屋根付きウッドデッキ

洗濯物が干せるウッドデッキ

洗濯物を干す用途でウッドデッキを採用した平屋です。

屋根がかかったウッドデッキなら多少の雨除けになるため、日中出かけてしまう家庭でも外干しがしやすくなります。

 

洗濯物を干すためにウッドデッキを作るなら、こちらの事例のような横長の形状をおすすめです。

物干し竿を横並びにつけることができれば、多くの量の洗濯物を干すことができますからね。

布団を横並びに干せれば風通しが良いため、天日干しで効率よく湿気を逃がすことができます。

 

外干しの頻度や洗濯物の量を考えて、デッキの幅や屋根の有無を考えましょう。

 

▷この家をもっと見てみる

 

平屋の実例⑥ ウッドデッキの玄関ポーチ

ウッドデッキの玄関ポーチ

ウッドデッキを玄関ポーチに採用した平屋の事例です。

ステップの1段目は土間で仕上げ、2段目にウッドデッキを採用しました。

 

夜は玄関ポーチがライトアップされ、昼間とは違ったおしゃれな雰囲気になります。

夜の平屋の外観

デッキはL字で施工されており、外観のアクセントになっています。

道路から見える基礎をウッドデッキで隠し、デザイン性を高める手法を活用した事例です。

 

 

平屋の実例⑦ 縁側のようにくつろげるウッドデッキ

縁側のようなウッドデッキ

リビング前に横長のウッドデッキを採用した平屋です。

屋根が程よい日陰を作ってくれるため、ウッドデッキに腰をかければゆったりとくつろぐことができます。

縁側のような使い方ができるぜいたくな空間です。

 

また、ウッドデッキ上に屋根があると、室内への日差しを適度に遮ってくれる効果もあります。

日差しが遮られると夏場の室温の上昇を防いでくれるため、居心地の良い室内環境を作ることが可能です。

 

デッキの屋根については、こちらの記事で詳しく解説していますので良ければご一読ください。

 

軒天にはダウンライトを2灯施工し、夜も楽しめるウッドデッキを作りました。

屋根がかかったウッドデッキ

ダイニング・キッチン横に勝手口をつけ、スムーズに出入りができます。

家族全員が横並びで座れる、使い勝手の良いウッドデッキです。

 

▷この家をもっと見てみる

 

平屋のウッドデッキはさまざまな使い方ができる

ウッドデッキのアプローチ

平屋にウッドデッキを採用したときの用途を紹介します。

 

  • ・家族でアウトドアリビングを楽しむ
  • ・洗濯物や布団を干す場所
  • ・1人でゆっくりとくつろぐ
  • ・子供やペットの遊び場
  • ・玄関ポーチ・アプローチ
  • ・プチ家庭菜園やガーデニング

 

もちろんこれ以外にも家庭によって様々な使い方があるはずです。

あなたはどんな使い方をしたいでしょうか。

 

用途によってウッドデッキの形状や大きさを検討することが大切です。

例えば、1人でくつろぐ場所ならウッドデッキは最小限の大きさにして、目隠し対策を万全にすると良いかもしれません。

テーブルやチェアなどを置いて家族で楽しむ場なら、第二のリビングとして使えるくらいの広い空間が必要です。

子供・ペットの遊び場や玄関ポーチとして使うなら、安全性を考えて手すりやステップを設置することをおすすめします。

 

外観に対するウッドデッキのバランスなども非常に大切なポイントです。

さまざまなことを考えながら、マイホームに合ったウッドデッキを採用しましょう。

 

まとめ

ウッドデッキを取り入れると外観のアクセントになり、おしゃれな平屋を建てることができます。

木目はどんなテイストにも合うので、広い面積でも取り入れやすい点もメリットです。

 

また、ウッドデッキはくつろいだり洗濯物を干したりと、さまざまな使い方があります。

自分たちに合った用途を考えながら、ウッドデッキのサイズや形状、施工場所を考えてください。

安全性やメンテナンス性を考えて、仕様選びをすることも大切です。

 

「平屋×ウッドデッキ」を採用し、おしゃれで使い勝手の良いマイホームを建てましょう。

 

豊橋市で注文住宅を手がけるブルーハウスからのメッセージ

ブルーハウスは、豊橋市で100%オーダーメイド・完全自由工事の注文住宅の工事施工、建築家デザインと快適性、住みやすさを両立した家づくりをしています。

  • ・デザインも性能も叶えて、長く快適に経済負担の少なく住める家をつくっています。
  • ・ブルーハウスは、高気密高断熱住宅にこだわっています。(現在HEAT20G2グレードを中心に建築。全棟気密測定(C値測定)を実施)
  • ・無垢材や塗り壁など、自然の素材を使った家づくりが得意です。
  • ・土地探しからも始められて、建てたい家や住みたい地域、住みたい環境から適した土地をお探しします。

愛知に住む人、豊橋に住む人を家づくりで幸せにする。「人生を最高に楽しむ家」をつくることを目指して家づくりをしています。

<合わせて読みたい>

ブルーハウスの家の性能や標準仕様を詳しく紹介しています。
ブルーハウスの家づくり|住宅仕様・性能

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093