アフターコロナの家づくりはオンラインで!自宅に居ながら愛知で住まいづくり!?

愛知のアフターコロナの郊外での家づくりはオンラインではじめよう

アフターコロナ時代を見据え、テレワークしやすい家づくり、地方移住に急速に関心が高まっています。自然溢れる愛知の郊外で家を建てたい!名古屋郊外の緑豊かな環境に住みたい!と思ったとき、家にいながらオンライン見学会や相談会を開催している工務店なら、いつでもどこでも家づくりが始められます。大切な家族を守るために住み替えや移住を考える。このような時期だからこそ、自宅にいながら家づくりを始めることが重要です。そこで今回は、オンラインでの家づくりでできること、注意点などをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

家づくりをオンラインで始めよう!
オンラインでの家づくりのメリットは?
オンラインイベントの参加する際の留意点
まとめ

 

家づくりをオンラインで始めよう!

愛知のアフターコロナの家づくりは郊外での暮らしも選択肢

新型コロナウイルスの感染拡大以降、住宅の購入、注文住宅での家づくりを検討されている方向けにオンラインのイベントや様々なサービスが開始されました。

オンラインの家づくりでできることは、主に3つのパターンがあります。

オンラインセミナー・勉強会への参加

不特定多数の人が集まる場所に出かけることなく、ZoomやGoogle ハングアウトなどを利用して、家づくりセミナーや勉強会に参加する方法です。事前に参加予約をして予約者だけに限定公開をするセミナーや勉強会、時間を決めて無料で誰でも参加できるセミナーや勉強会などがあります。家を建てる際に知っておきたい基礎知識や、情報を発信する工務店の家づくりの考え方を工務店スタッフに直接聞くことができます。

オンライン見学会への参加

オープンハウスや構造見学会の開催と同時に、インスタライブ配信をしたり、Zoomを利用した見学会に参加することができます。ライブ配信は、視聴者からの質問に対して、リアルタイムで回答を見ることができる場合もあるなど、モデルハウスなどを初めて見学する方、質問の仕方がわからないという方でも気軽に参加しやすのがメリットです。

事前予約を行い、ZoomやGoogleハングアウトなどを利用して、現地見学会と同様の感覚でじっくり見学できる個別セッション方式の見学会もあります。オンライン見学会はリモートでも実際に注文住宅の間取りや、家づくりの工夫がリアルにわかるので、大変人気です。なお、ブルーハウスでは、リアルの見学会も完全予約制で個別にご案内もしていますのでご安心ください

オンライン相談会・個別勉強会への参加

オンライン相談会・個別勉強会は、セミナー、見学会よりも、工務店スタッフと1対1で通信回線を接続して双方向のコミュニケーションがとれます。ZoomやGoogleハングアウトを利用して個別相談できるのが、オンライン相談会・個別勉強会です。工務店のホームページから事前に予約をして、打ち合わせの内容を事前にすりあわせをしたうで、自宅にいながら個別に相談・勉強会を設定してじっくり話をすることができます。住宅ローンや金利の話、失敗しない間取りの考え方、家づくりの考え方など、家づくりについて個別にじっくり話をすることができます。

家づくりの個別の打ち合わせへの参加

家づくりのプランニングや施工が始まってからも、施主様との打ち合わせをオンラインでする場合です。打ち合わせの内容や資料を紙だけでなくデータでも共有したり、施工現場から接続してリモートで画面を共有しながら打ち合わせをすることもできます。

 

 

オンラインでの家づくりのメリット!

遠隔地の工務店でもオンラインなら家づくりが始められる

遠隔地の工務店でも相談できる!

愛知の郊外で家を建てたいと考えたとき、自宅にいながら家を建てたいと思う地域の工務店と直接やりとりをして家づくりの情報を収集することができます

移動時間も節約できる!

愛知で家づくりをする際には、希望する工務店のオフィスやモデルルームが駅前からちょっと離れた場所にあったり、隣街にあったりして、自宅からの移動に時間がかかることがあります。オンラインでのイベントや相談であれば、移動時間を短縮できて、家事や仕事の合間に参加しやすいのがメリットです。実際に、場所の制約を超えて遠方から気軽に見学会に参加ができたり、家族の時間が合わなくても1人でも気軽に参加できるのもメリットです。

スケジュール調整もしやすい!

オンラインでスケジュールの空き枠に予約ができたり、見学会などは家族が全員揃わなくても、時間さえ合えば、誰かが参加すればいいので、スケジュール調整がしやすいのもメリットです。

小さな子供がいても参加しやすい!

これまで小さな子供を連れてイベントに参加するのは他の参加者に気を遣ったり子供の相手もしなければならない場合もあって気遣いや体力的にも負担がかかりました。でもオンラインであれば、子供が一緒でも気兼ねなく参加ができ、子育て中の家族にはうれしいですよね。子供を預けなくてもイベントや打ち合わせに参加しやすくなります

初めてでも参加しやすい!

はじめてのイベントへの参加の場合、家づくりについて何も知らない状態で参加してもいいのかな、という方も多いかもしれません。でも、オンラインイベントなら、いきなり直接対面するわけではないので、気軽に参加しやすいという方もいらっしゃるようです。
平屋のおしゃれな二世帯住宅の玄関

実際の対面の打ち合わせと同様に進められる!

オンラインは、これまでご説明してきたようなメリットはありますが、オープンハウスや見学会も同時に開催していることもありますので、どちらでも参加できるという選択肢が広がったとも言えます。オフラインで実際に見学して、オンラインで打ち合わせをする。また、オンラインで見学して、オフラインで実際に体験する。このような使い分けも可能になります。

資料も事前に共有できて打ち合わせもスムーズ!

これまでの家づくりの打ち合わせは、紙の資料を見ながら打ち合わせをする機会が多くありました。会ってその場で資料を見ながら検討することも多かったと思いますが、オンラインでの打ち合わせの場合は、資料を画面で共有したり、事前にメールで共有することも多くなるので、事前に検討することもできて、打ち合わせがスムーズになります。

アフターコロナの家づくりに対応している工務店がわかる!

アフターコロナの家づくりを検討する際には、こうしたオンライン相談会やインスタライブなどに対応している工務店を選べば、新しい時代の家づくりにも柔軟に対応している工務店だということがわかります。セミナー、勉強会、見学会、個別相談、打ち合わせなど、これからの家づくりはオンラインでのコミュニケーションも重要になります。

 

 

オンラインイベントの参加する際の留意点

オンラインイベントや相談などに参加する際に、特別に準備することはほとんどありませんパソコン、タブレット、スマートフォンなどの端末があれば、気軽に参加できます。イベント情報が掲載されたホームページのリンクをクリックするだけで参加できる場合もありますし、専用の予約フォームで個別相談や勉強会の予約を入れれば参加できます。ZoomやGoogleハングアウトなどのアプリを利用したことがない人でも、電話やメールで連絡いただければ使い方をご説明しますので、お気軽にご相談ください。

なお、オンラインセミナーや個別相談などへの参加をする場合の通信環境はWi-Fi接続をお勧めします。スマートフォンやタブレットでZoomなどを利用して1時間~1時間半ほどの相談をすると、Wi-Fiを使用しない場合は、携帯電話会社の料金プランに応じたパケット通信料金が発生する場合がありますので、Wi-Fi接続、もしくはパケット定額プランなどを利用した参加が必要です。

外出を控える機会が増えていますが、家にいる時間が長くなり、オンラインでの情報収集をする機会が増えている方も多いでしょう。アフターコロナの家づくりを考えるにあたって、自宅でこうした家づくりの相談もできる環境ができたことは、これからの人生をどのように生きたいのか、新しい家でどんな暮らしをしたいのか、じっくり検討できる機会にもなっています。ぜひオンラインも活用しながら、情報収集したり、工務店に相談をして、理想の家づくりをはじめてみてはいかがでしょうか?

<参考コラム>
新築戸建てはコロナでいつが買い時?2020年版~愛知・名古屋・豊橋で注文住宅を建てるなら~
憧れの二拠点生活(デュアルライフ) 愛知の小さな平屋 ちょうどいい暮らし
住みたい街ランキング2020注目度No.1「豊橋」の魅力~なぜ愛知・豊橋は子育てしやすく住民満足度が高い?
建築家とつくるアフターコロナの家づくり~テレワークしやすい家、変わる間取り~愛知・名古屋・豊橋編~
快適!テレワークしやすい家づくり~間取りとレイアウトの工夫~愛知・名古屋・豊橋編~

 

まとめ

オンラインでの家づくりは、イベント、見学会、個別相談など、様々な選択肢があります。オフラインと連動したイベントなどもあるので、遠隔地からも気軽に現地見学会やイベントに参加ができるようになりました。時間を節約でき、自分や家族のペースにあわせて参加できるので、お子さんがいらしても気軽にイベントに参加でき、家づくりの打ち合わせも進めることができます。特別な準備は必要ありませんパソコン、タブレット、スマートフォンなどがあれば気軽に参加できます。リアルな見学会も、当社ブルーハウスなら個別に時間帯を分けてご案内するなどの対応もしていますのでお気軽にご参加ください。

愛知で建築家とアフターコロナの家づくりを始めるならブルーハウスにお任せください

人生を最高の楽しむために、愛知でおしゃれな注文住宅を建てたい!ありきたりでない、自分たちらしい最高の家づくりをしたい!そんなお客様の想いをかたちにしていくのが、私たちブルーハウスの仕事です。

家族のかたちや暮らし方はそれぞれ違います。だから、家だって1つひとつ違っていいはずです。愛知・名古屋・豊橋・豊川であなたのこれからのライフスタイルにあった家づくりを。

ブルーハウスは、お客様の想い×理想の暮らしを実現する家づくりを、建築家のクリエイティブと完全自由設計の注文住宅を手掛けてきた工務店の確かな技術でお手伝いします。

もちろん耐震・断熱・気密・素材・耐久など住宅性能も業界最強クラス最長60年保証、24時間365日のコールサービスで家づくりのトラブルにも対応しています。

愛知での注文住宅の家づくりについて、各種お問い合わせはこちらまでお気軽にご相談ください。オンライン相談会やファイナンシャルプランナー(FP)による無料相談も開催中です。

▼今、愛知で家を建てると、住宅ローン減税が、よりお得になるって本当?

愛知で建築家とおしゃれな注文住宅を建てるなら

資料請求・問合わせ

見学会・セミナー

オンライン相談会、オフライン見学会の最新情報はこちらまで

モデルハウス大募集!-最大200万円分のプレゼント!-

完全個別完成見学会『愛知県刈谷市今岡町』漆喰と洋瓦をつかったナチュラルなお家。

【愛知県豊川市為当町】今しか見られない!構造見学会