完成した家を見た友達は口を揃えて「素敵!」と嬉しい言葉をくれます。

完成した家を見た友達は口を揃えて
「素敵!」と嬉しい言葉をくれます。

[ かわいい家/ナチュラルフレンチ/ ]

さまざまなアイディアが盛り込まれた最高の家。

私たちは夢のマイホームを持って5ヶ月目。
以前は、両親が県外で仕事をしていた関係上、実家で暮らしていたのですが、両親が戻ってくることとなったので、良い機会だし家の購入を決めました。

私自身、ナチュラルフランス系のデザインや質感が好きだったので、そういったジャンルの家づくりをする会社を探していたところ、ちょうど友人から「Yさんの好きそうな家づくりをしている会社を見つけたよ!」と、ブルーハウスさんを紹介してもらったんです。

その友人から話を聞くと、自然素材を使ったナチュラル系の家を得意としているとか、デザイン性が高いとか、とても興味のある内容で、チラシ等も見せてもらい、とても自分の好きなテイストに近かったので、一目で気に入りましたね!

 

その後日、名古屋ラウンジへ主人と足を運んで、実際にどんな家づくりをするのか相談に行ったんです。

土地は既にほぼ決めている状態だったので、その土地に合った家づくりをしてくれるか相談したのですが、担当者の方がその日のうちに私たちの決めている土地を見に行ってくれて、寸法を図って、すごく真剣に対応してくれました。
そして、驚くスピードで話が進んで、私たちもその迅速な対応と熱意にとても共感しましたね。

いくつか他社でもプランニングを依頼していたのですが、ブルーハウスさんは、そのプランニング力が圧倒的に違いました。

他社の場合は、自分たちの要望を伝えたつもりでも、それに沿わないプランがあがってきたり、自分たちの気持ちや想いが汲み取ってもらえなかったりと・・・
なんだか悲しい結果に。。

一方、ブルーハウスさんのプランニングは、こちらの要望をほぼ完璧に忠実にプランニングしてくれて、まさに自分たちが望んでいた家のカタチでした。

他社でのファーストプランにガッカリだったこともあり、ブルーハウスさんのプランニングにはとても感動して、「そうそう!こういうのがやりたかったの!」と、家づくりが楽しくなりました。

それに、ヒアリングもしっかりしてくれるし、なによりすごく親身で温かくて!
自分たちの家づくりを真剣に考えてくれるその姿勢にも感動しました。

家づくりは初めてですから、ローンの組み方や保険、書類の申請などわからないことばかりで不安もたくさんあったけど、そうした点にもすごく親身に対応してくれましたし、私たちから相談しなくても家づくりのステップを一つ一つ説明してくれて、安心して家づくりをお任せすることができました。

家づくりにはどんな費用が必要で、何にどれぐらいお金がかかって、いくら借りたらどれほどの金利になるかなど、キャッシュフローや、自分たちの予算で建てるいえづくりのシュミレーションなども出してくれましたし、「この人たちに任せれば大丈夫!」という信頼感が厚かったですね。

やっぱり自分たちが支払うお金ですから、実際に数字を目で見ることで安心できるし納得もできますしね!
お金に関することをグレーにしないところも信頼に繋がります。
もちろんこう思えたのも、それまでのステップがあったからです。
皆さんの人柄や真剣な姿勢があってのことですよ。

 

家の耐震構造についてや、土地の地盤についてなど、素人である私たちには全くわからない専門的な分野も、わかりやすいように細かく説明してくれましたし、ちゃんと住む人が納得した家づくりをしようというブルーハウスさんの想いがいろんな所から伝わってきました。

デザインで言えば、やっぱりナチュラルフレンチが好きな私にとっては、魅力的なデザイン提案ばかりでしたね!

私はアイアンを取り入れたデザインが好きで、うちでいえばバルコニーやカーテンレールなどもアイアンのデザインを取り入れてもらいました。

デザインに関する提案力も高くて、完成した家を見た友達は口を揃えて「すごいね!」「素敵!」と嬉しい言葉をくれます。

薪ストーブも設置してもらいましたが、本当に使い勝手もよくて、冬場は本当に温かいんですよ。
家全体に温かい空気が回って、体の芯から温めてくれる感じです。
見た目にもほっこりした気持ちになれますよね♪
お料理なんかも楽しめて、すごく重宝しています!

その他、自分たちなら思いつかない暮らしのアイディアや、使い勝手などを考えられた導線など、さまざまな提案が盛り込まれた最高の家になりました。

夏も冬も年中通して過ごしやすいし、本当にブルーハウスさんで家を建ててよかったと思っています。
これからもメンテナンスをお願いしたりなど、永くお付き合いしていきたいと思います。