シンプルな平屋のおしゃれな施工実例|外観デザイン・間取りづくりのポイント
最近人気が高まっている平屋ですが、間取りや外観デザインで迷う方も少なくありません。
平屋は2階建てとはデザインや間取りづくりのポイントが異なるため、おしゃれに仕上げられるか心配ですよね。
そこでおすすめなのが、シンプルなデザインの平屋です。
外観デザインや間取りづくりのポイントを押さえておけば、デザイナーズハウスのようなシンプルでおしゃれな平屋を建てるのは難しくありません。
実際のシンプルな平屋の施工事例を見ながら、おしゃれなデザインと間取りづくりのコツをチェックしていきましょう。
<コラムのポイント>
- ・シンプルな平屋は、コストパフォーマンスが高く、長く愛せるデザイン性などさまざまなメリットがあります。
- ・屋根形状や窓の配置など、シンプルな平屋をおしゃれに仕上げるためのポイントを解説します。
- ・開放感や収納スペースの確保など、シンプルな平屋の間取りづくりのポイントも押さえておきましょう。
目次
シンプルな平屋の魅力&メリット
まずは、シンプルな平屋の魅力やメリットについて1つずつチェックしていきましょう。
コストパフォーマンスが高い
平屋のデザインや間取りをシンプルにすることで、コストパフォーマンスが高くなるのは大きなメリットです。
凹凸のないシンプルなシルエットや間取りは、必要な部材や作業が減るため、クオリティはそのままにコストダウンすることができます。
色褪せず長く愛せるデザイン性
シンプルな平屋のデザインは、時間が経っても古く見えない点も特徴です。
流行のカラーやアクセントを取り入れた平屋も素敵ですが、トレンドが移り変わると古く見えてしまうこともあります。
派手な装飾を使わないシンプルデザインは、流行に左右されずいつまでも愛せるのが魅力です。
コンパクトで効率の良い暮らし
間取りのムダを無くして必要最小限の延床面積の平屋を建てれば、動線効率が良く必要なものにサッと手が届くマイホームになります。
平屋はワンフロアのため、2階建てより動線が長くなる傾向がありますが、シンプル&コンパクトにまとめることでムダがなく暮らしやすく仕上げることができます。
シンプルな平屋の外観・間取り実例
ブルーハウスが手がけた平屋の中から、シンプルでおしゃれなデザイン・間取りの施工事例を紹介します。
各事例の詳細ページに外観・内装の全体写真もたくさんご用意していますので、気になるデザインがあったらぜひチェックしてください。
延床面積 29坪
ほぼ真四角のシンプルなシルエットながら、外壁のアクセントやシンボルツリーでおしゃれに仕上げた平屋外観です。
カラーをグレーに統一しつつ、石材調の外壁をアクセントにしてシンプルかつ高級感のある雰囲気に。
LDKもホワイト・グレー・ブラックのモノトーンカラーを中心に、スタイリッシュなモダンテイストに仕上げています。
リビングから直接出られるタイルデッキは、フェンスと目隠し壁でしっかりプライバシー性を確保。
<施工事例>29坪で実現した究極の平屋
延床面積 27.3坪
シンプルな真四角のシルエットに、玄関の開口部で立体感も持たせた平屋外観です。
門塀が無いシンプルなオープン外構ですが、玄関ドアの向きを変えることで表通りからの視線が家の中に届かないように工しています。
LDKもアクセントを減らしたシンプルなデザインですが、高天井と間接照明の組み合わせで高級感のある空間に。
<施工事例>暗がりを楽しむ平屋
延床面積 32坪
外観は塗り壁とガルバリウム鋼板を組み合わせて、シンプルながら変化がありワクワクするデザインに。
LDKの壁と天井はシンプルなホワイトにまとめ、フローリングや丸太などの木目の質感を引き立てています。
対面キッチンのカウンターで食事が取れるレイアウトも、シンプルかつ効率的なアイデアの1つ。
<施工事例>距離感を考えた暮らしやすさ
シンプルな平屋の外観デザインのポイント
さきほどご紹介したような、シンプルでおしゃれな平屋の外観デザインをつくるポイントをご紹介します。
シンプルで直線的なシルエット
外観の細かい部分を決める前に、まずは平屋全体のシルエットをなるべくシンプルかつ直線的にまとめてみましょう。
なるべく外壁の凹凸を減らすことで、シンプルなデザインがより引き立ち、上品な印象に仕上げやすくなります。
真四角である必要はありませんが、なるべく直線的なシルエットになるように、間取りを調整してみましょう。
イメージに合わせた屋根形状
外観デザインに大きく影響を与える屋根形状も、シンプルな平屋をおしゃれに仕上げるポイントです。
例えば、フラットな陸屋根は、シルエットがスッキリまとまるため、シンプルなデザインと相性が良いです。
<あわせて読みたい>
また、斜めのシャープなシルエットをつくれる片流れ屋根も、シンプルな平屋で検討したい選択肢の1つ。
<あわせて読みたい>
ほかにもさまざまな屋根形状があるので、シンプルな平屋に求めるイメージに合わせて、いろいろな組み合わせを検討してみましょう。
<あわせて読みたい>
外観全体を3色以内にまとめる
シンプルな平屋を建てる場合は、あまりたくさんの色を使いすぎず、外観全体で3色以内にまとめましょう。
例えば、外壁・玄関ドア・雨どいや破風板など、それぞれの色を統一して3色にまとめるとシンプルですっきりした印象に仕上がります。
ホワイト・グレー・ブラックなどの無彩色をベースにして、モノトーンカラーでコーディネートするのもシンプルな平屋の定番です。
求めるイメージに合わせて木目などのアクセントを取り入れて、シンプルでバランスの良いカラーにまとめましょう。
素材にこだわる
外壁や屋根の素材によってもイメージが変化するため、シンプルな平屋を建てるならぜひこだわりたいポイントです。
例えば、同じカラーでも金属のガルバリウム鋼板、モルタルや漆喰の塗り壁では、印象が大きく変わります。
屋根も、瓦・スレート・金属など、素材によって平屋のイメージを変えることができます。
窓をアクセントにする
シンプルな平屋の外観デザインづくりでは、窓をアクセントとして有効活用することも大切です。
窓はどの平屋にもある設備なので、主張しすぎず程よいアクセントとして活躍してくれます。
スクエア窓やスリット窓を複数並べたり、大きな窓を付けたり、窓のサイズや配置に工夫してアクセントにしてみましょう。
平屋の正面はあえて窓を減らし、モダンでスタイリッシュな印象に仕上げるのも1つのアイデアです。
外構計画も同時進行
平屋の外観デザインは、建物単体で考えるのではなく、外構も含めてトータルコーディネートするとさらにおしゃれに仕上がります。
シンプルなシルエットの平屋は立体感に欠けるケースもありますが、門扉やアプローチなどに工夫して奥行きを出すことも可能です。
建てた後に外構工事をする場合でも、全体のデザインは建物と同時進行で進めるのがおすすめです。
シンプルな平屋の間取りづくりのポイント
シンプルで暮らしやすい平屋を建てるためには、間取りづくりのポイントも押さえておくことが大切です。
リビング中心の間取り
シンプルな平屋づくりでは、住まいの中心となるリビングの間取りに力を入れるのがポイントです。
リビングを中心に各部屋への動線を設計することで、廊下を減らしムダのない間取りをつくることができます。
コンパクトな平屋はもちろん、延床面積が広い場合でも、暮らしやすい間取りをつくりやすくなります。
リビング中心の間取りでは、自然と家族が集まり、コミュニケーションを取りやすくなるのもうれしいポイント。
開放感を意識する
シンプルな間取りの魅力を引き出すために、開放感を高めるアイデアも上手に取り入れましょう。
同じ延床面積の部屋でも、開放感を高めると、視線抜けが良くなり広く見える効果が期待できます。
広々とした空間に仕上げることで、シンプルな内装デザインの魅力が引き立ちます。
例えば、吹抜けや勾配天井にすると開放感が高まり、シンプルなお部屋をおしゃれに演出することが可能です。
効率の良い家事動線
デザイン性だけでなく、効率の良い家事動線で暮らしやすさを両立することも、シンプルな平屋づくりの大切なポイントです。
家事動線とは、洗濯や掃除をするときに通るルートのことで、距離が伸びると効率が悪くなってしまいます。
家事動線のムダを無くしてコンパクトにまとめることで、シンプルかつ暮らしやすい平屋をつくりましょう。
収納スペースをしっかり確保
玄関・リビング・キッチン・寝室や子供部屋など、各部屋にしっかり収納スペースを確保するのもシンプルな平屋づくりのポイントです。
せっかくシンプルでおしゃれな間取りを考えても、収納が不足すると生活感が見え、魅力が半減してしまいます。
シューズクローク・ウォークインクローゼット・パントリーなど、現代のライフスタイルに合わせた収納アイデアを取り入れて、生活感が無くおしゃれな平屋を目指しましょう。
まとめ
おしゃれな平屋を目指すなら、シンプルな外観デザインや間取りを検討してみましょう。
シンプルな平屋はコストパフォーマンスが高く、流行に左右されずいつまでもおしゃれに見えるのがメリットです。
また、シンプルでおしゃれな平屋を建てるためには、デザイン力が高く施工実績が豊富なハウスメーカーを選ぶことも大切です。
ブルーハウスは一流の建築家がお客様のライフスタイルやご要望をお伺いし、おしゃれで暮らしやすい平屋プランをご提案しております。
シンプルなデザインの平屋も多数実績がございますので、ぜひお気軽にご相談ください。
豊橋市で注文住宅を手がけるブルーハウスからのメッセージ
ブルーハウスは、豊橋市でオーダーメイドのデザインと快適性、住みやすさを両立した家づくりをしています。
- ・デザインも性能も叶えて、長く快適に経済負担の少なく住める家をつくっています。
- ・ブルーハウスは、高気密高断熱住宅にこだわっています。(現在HEAT20G2グレードを中心に建築。全棟気密測定(C値測定)を実施)
- ・無垢材や塗り壁など、自然の素材を使った家づくりが得意です。
- ・土地探しからも始められて、建てたい家や住みたい地域、住みたい環境から適した土地をお探しします。
愛知に住む人、豊橋に住む人を家づくりで幸せにする。「人生を最高に楽しむ家」をつくることを目指して家づくりをしています。
豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください
ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。