平屋・和モダンでおしゃれな外観にするコツや内装で注意したいこと|真似したい施工実例

平屋を考える際に、どのようなデザインの外観、内装にするのかというのは大変重要なことです。その中でも平屋に和モダンを取り入れたいという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

日本で昔から親しまれている和風デザインに現代的でおしゃれな雰囲気のモダンデザインを組み合わせたのが和モダンです。和風、洋風どちらの家にも合わせやすい為、和モダンは人気のスタイルです。

この記事では、平屋を和モダンでおしゃれな外観にするコツや内装で注意したいこと、真似したい施工実例まで詳しくご紹介しています。

<コラムのポイント>

・和モダンでおしゃれな平屋の外観にするコツについてお伝えしています。

・平屋の和モダンでおしゃれな内装を作る際に注意したいこと説明しています。

・和モダンでおしゃれな真似したい平屋の施工実例実例をご紹介しています。

 

平屋・和モダンでおしゃれな外観にするコツ

【平屋を安く建てる】9の方法と4つの注意点を解説│予算と品質のバランスを取ろう

はじめに、平屋を和モダンでおしゃれにな外観にするコツについてご紹介します。

直線的なデザイン

和モダンでおしゃれな平屋の外観では、直線的なデザインを用いている場合が多く見られます。

直線的なデザインを用いることで、無駄なものを省きシンプルで落ち着いた和モダンな平屋を実現できます。

落ち着いた色味

平屋を和モダンでおしゃれな外観にするには黒、白、ベージュ、茶色などの落ち着いた色味を使用するというのも大事なことです。

落ち着いた色合いを使用する中でアクセントとして木の素材を用いると自然な柔らかい雰囲気も取り入れられメリハリのある和モダンな平屋にできます。

庭や木を取り入れる

平屋の和モダンでおしゃれな外観では、庭や草木を上手に取り入れることも大事です。

すべてに和風要素のあるデザインを用いてしまうのではなく、ところどころにポイントとして松の木や石、竹などを使用すると良いでしょう。

また、平屋の中央部分に中庭を設けると部屋からいつでも庭を眺められ自然の光や風を上手に取り入れることができます。

和モダンな平屋作り・内装で意識したいこと

土地選びの前にハウスメーカーを決めておく

では、和モダンな平屋を作る際に意識しておきたいこととは一体どのようなことでしょうか。

開放的な間取り

一階部分のみである平屋では、圧迫感や閉鎖感が出ないように広く見せる開放的な空間作りが大切です。

たとえば、平屋の天井を高めに設定して吹き抜けや勾配天井を設けたりすることで上部に開放的なスペースが生まれます。

ほかにも壁や仕切りなどをできるだけ無くして広々としたリビングや玄関にするのも良いでしょう。開放的な間取りは、和モダンデザインとの相性も良い為おすすめです。

和室や小上がりを作る

平屋に和室や小上がりを設けるのも、和モダンな平屋の内装で意識しておきたいことでしょう。平屋の雰囲気や全体のバランスに合わせて畳や和紙、ふすまなど伝統的な和風素材を上手に取り入れることでよりおしゃれな和モダンな内装が実現できます。

和室や小上がりは家族のリラックススペースなどにも適している為こだわりを詰め込みすぎず和風ならではの落ち着いた雰囲気を大切にした空間作りを行うと良いでしょう。

照明の選び方

和モダンな平屋の内装では、明るい照明を多く使用するとせっかくの趣きのある和の雰囲気を壊してしまう可能性があります。

その為、落ち着いた雰囲気を演出してくれる間接照明を多く使用するとさらに和モダンでリラックスできる平屋にできます。

内装をはじめ、玄関や外構などにも間接照明を上手く取り入れることで外から見てもおしゃれな和モダンテイスト漂う平屋の印象になります。

自然素材を取り入れる

外観作りでも木素材などの自然素材を取り入れると良いとお伝えしましたが、内装においても自然素材をふんだんに取り入れることを意識しておくと良いでしょう。

無垢材などの木素材をはじめ、珪藻土や漆喰、和紙などの柔らかいぬくもりを感じさせる和風素材はスタイリッシュなモダンデザインともよく合います。

また、天然な素材であるため長く住み続ける家で使用しても健康の面でも安心して使用できます。

和モダンでおしゃれな外観・内装の平屋実例

こちらのおしゃれで和モダンな平屋をみる

では、つぎにおしゃれで和モダンな外観と内装を持ち合わせた平屋の実例をご紹介します。

黒と木のバランスがおしゃれな外観であるこちらの和モダン平屋は、奥行きのある玄関までの道のりにもおしゃれな和を感じられる石や草木を配置しています。

開放的な吹き抜けのある素敵なリビングには、モノトーンを中心にしたスタイリッシュなモダン要素と優しい木目のある木素材を上手に組み合わせておしゃれな和モダン空間を作りあげています。

部屋の雰囲気に合わせた間接照明も温かみのある雰囲気を演出してくれています。

床やテーブル、椅子にキッチンの一部分にも木素材を使用し黒をバランスよく用いてクールでおしゃれな和モダンキッチンを実現しています。

主張の少ないシンプルデザインの照明やインテリアなどがさらに素敵なキッチンにしてくれています。

リビングからつながるインナーテラスでは、平屋にいながらアウトドアを楽しむことができます。

周りの視線を気にすることなくおしゃれなプライベート空間を設けられるインナーテラスは魅力的で平屋とも相性が良い間取りです。

まとめ

和モダンの平屋は長く愛される飽きのこないおしゃれなスタイルといえます。

和モダンな外観や内装でのコツや意識したいことを取り入れつつ家族のライフスタイルに合わせた平屋を考えていくことで、オリジナリティある和モダンな平屋が実現できるでしょう。

また、和モダンな外観と内装どちらにも和素材や和のデザインのこだわりをバランス良く取り入れたり、床や天井の素材やインテリアの背丈を揃えたり全体に統一感を出すことでより素敵な和モダンな平屋にできます。

ほかにはないおしゃれでこだわりのある和モダンな平屋をぜひ、実現してください。

和モダンでおしゃれな平屋は「ブルーハウス」へご相談ください!

平屋を和モダンでおしゃれにしたい、こだわりのある平屋を建てたいとお考えの際に自分たちに合う施工会社に家を建ててもらうことは家作りにおいて重要なことといえます。

ブルーハウスでは、一流の建築家や工事士がお客様の生活や環境・希望に合わせた住宅の工事を行っております。

和モダンデザインの住宅を建てたい、理想の詰まった平屋住宅にしたいなどお客さまのご要望、建築場所の状況・家族構成・生活導線など細かいところまでしっかり見据えた自由工事の家づくりを実現していきます。

オリジナリティのある住宅を建てたい方やほかにはない住宅を建てたいとお考えの方はブルーハウスに一度、ご相談ください。

また実際にブルーハウスの住宅がどのような住宅なのか興味のある方はぜひ、体験しにきてみませんか。随時おしゃれな住空間を体験できるイベントなども行っておりますのでご家族やお友達と一緒にお気軽に遊びにきてみてください。

和とモダンな平屋の見学会開催中!

ブルーハウスでは3月16日~4月30日まで愛知県豊橋市大崎町にて和とモダンな平屋の完成見学会を開催しております。

和モダンでおしゃれな外観だけでなく、3.5mの吹き抜けリビングや大判タイル張りなど内装デザインへのこだわりに加え耐震性や断熱性などの性能の高さにもこだわりを持つ平屋です。

ブルーハウスの家づくりを知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

和とモダンな平屋の見学会・予約詳細はこちら

無料オンライン相談も受付中!

オンライン会議アプリを使用して、直接のご相談と同様のヒアリングやお打ち合わせをさせていただきます。
家から遠くて見学会に行けない、忙しくてショールームに行く時間を確保できない方などはご勤務先やご自宅からお気軽にご参加していただけます。

家づくりセミナーや資金計画セミナー、土地セミナーなど、多種多様なセミナーをご用意してお待ちしております!

無料オンライン相談・予約詳細はこちら

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093