平屋30坪でゆったり暮らす二人暮らしの間取り|自由な空間と動線づくりのコツ
おしゃれで暮らしやすい30坪前後の平屋は、ゆとりある暮らしを求める夫婦二人暮らしからシニア世代におすすめのプランです。
ゆったりとした平屋の間取りは、将来の子育てや親の介護が必要になった時でも対応できるため安心ですよね。
今回は、二人暮らしに最適な平屋30坪プランの魅力と注意ポイントをはじめ、間取りづくりの際に知っておくと便利な動線設計のコツ、設備選びのポイントなどの情報をお届けします。
愛知県で人気のモダンな間取り実例も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
<コラムのポイント>
- ・二人暮らしにちょうどいい平屋30坪の魅力や人気の秘密、注意点について解説します。
- ・快適な二人暮らしを実現するための間取りや動線づくりのコツを紹介します。
- ・二人暮らし間取りの実例と、平屋におすすめの設備や工夫ポイントも参考にしてみましょう。
ゆったりとした平屋で快適に暮らす
ゆったりとした空間で快適に暮らせる平屋は、愛知県で家づくりをご検討中のご夫婦や子育て世帯、シニア世帯から注目を集めています。
二人暮らしにちょうどいい30坪の平屋の魅力や人気の秘訣を探っていきましょう。
なぜ二人暮らしで平屋が人気なのか?
平屋は、便利で快適な暮らしを実現するのに有利な特徴を多く持つ間取りです。
階段のない平屋はバリアフリーで日常的な移動や掃除が楽になるのは大きなポイントですよね。
また、ご家族それぞれのプライバシーを確保しつつも離れ過ぎない距離感や、自由な共有スペースがデザインしやすいため、自分たちだけのオリジナル間取りを楽しみたい多くの方々から注目されています。
平屋の注意ポイントも知っておこう
幅広い世代から人気の平屋には多くの魅力が挙げられますが、もちろん新築マイホームを建てる際には注意すべきポイントにも目を向ける必要があります。
例えば、平屋の場合、全ての間取りが一階に集約されるため、自然光や風の取り入れ方、プライバシー確保の方法など、建物の高さによる影響をよく対策しておくことが大切です。
また、広々とした空間を演出するアイデアや工夫を凝らして、平屋の良さを最大限に引き出していきましょう。
平屋30坪で理想の二人暮らし間取りをプランニング
30坪の平屋で、快適な間取りをプランニングする際には、使い勝手の良さに注目するのがポイントです。
では、間取りづくりの基本や二人暮らしにベストな動線づくりのコツを紹介していきましょう。
「使い勝手がいい」快適な間取りの基本ポイント
一般的に、延べ床面積30坪の平屋は、2~3人家族がゆとりを持って暮らすのにちょうどいい広さです。
例えば、リビングとダイニングをつなげて広々とした空間を演出したり、キッチン周りに家事動線を集約させて移動の無駄をなくしたり、使い勝手のいい効率的なレイアウトを考えることで、30坪の広さを最大限に活かした間取りが実現します。
自分好みの書斎や趣味室、開放的で贅沢なリビング、こだわりのアイランドキッチンなど、優先したい間取りと節約できる部分を同時進行で検討してみましょう。
二人暮らしに最適な動線づくりのコツ
二人暮らしの平屋で、理想的な間取りを手に入れるためには快適な動線づくりが重要です。
洗面脱衣所やランドリールームなどの水回りは、リビングやキッチンの近くに配置するのが便利でしょう。ご家族のライフスタイルを見直して、混雑のない生活動線や機能的な家事動線を慎重に考えてみましょう。
また、寝室近くのトイレや玄関すぐの収納など、ご家族のこだわりと安心を確保するためのオリジナル設計に取り組んでみるのもおすすめです。
オープンスペースを自由に楽しむアイデア
屋内とフラットにつながる中庭やテラスといった、オープンスペースの使い勝手やデザインを自由に楽しめるのも平屋の大きな魅力です。
外の景色と自然光をたっぷりと取り込む大きな窓やガラス壁、安定した平屋の構造を活かした自由度の高いアウトドアリビングなど、おしゃれで贅沢なお二人らしいプランをぜひ叶えてみましょう。
<合わせて読みたい>
【実例】30坪の平屋で理想の二人暮らしを実現
30坪の平屋は二人暮らしに最適な間取りとして愛知県でも人気のプランです。
理想の二人暮らしを実現するための自由な空間やこだわりの動線を取り入れた、おしゃれな実例をぜひ間取りづくりの参考にしてみてください。
二人のこだわりを叶える特別な間取り
二人暮らしの注文住宅では、お二人の理想やライフスタイルに合わせた間取りづくりが実現しやすく、他にはないこだわりやアイデアを活かせるのが家づくりの醍醐味です。
ホテルのバーや料亭のカウンターを連想させる実例のダイニングは、作業のしやすい壁付けL字キッチンと一体化させることで、動線の効率化はもちろん、まとまりのいいデザインとしても魅力的な仕上がりです。
ダイニングの延長線上には、ゆったりと広いリビングを設けることで、目的に合った空間の使い分けにも成功しています。
自由な空間と動線がおしゃれな間取り
高級マンションのような一つの広い空間にリビング・ダイニング・キッチンをレイアウトする方法も人気です。
リビング側に壁いっぱいのガラス窓を設けて、中庭やテラスとの一体感を楽しんだり、スタイリッシュなアイランドキッチンにはダイニングテーブルを横並びにつなげてまとまり良く仕上げたり、リゾートライクな雰囲気漂う、モダンな間取りづくりもおすすめです。
キッチンからの移動や見え方に工夫すれば、毎日の家事やご家族とのコミュニケーションがより豊かになることでしょう。
二人暮らしにおすすめの実用的な間取り
二人暮らし向けの平屋では、ご家族が行き来するための通路幅や忙しい朝夕に混雑する空間への対策も最低限に抑えられるため、より効率的な生活・家事動線をつくる上でも有利です。
実例のように、キッチン⇔洗面所⇔ランドリールーム⇔浴室といった水回りを一直線上に並べることで、スムーズな移動やご家族の様子が見える、快適で安心な暮らしが実現します。
キッチンの死角には、壁面収納と作業カウンターを設けて、家事や仕事に使える実用的な空間を確保しているのもクールです。
二人暮らしの平屋で人気の設備と工夫
最後に、二人暮らしの平屋で工夫したい注目の設備について紹介します。
ぜひ自由で機能的な設備を取り入れて、スタイリッシュな暮らしを実現させましょう。
機能的な収納でスタイリッシュな暮らし
スタイリッシュな暮らしを実現するためには、生活感の出やすい洋服や食器、本などをスッキリと収納するための工夫が必要です。
例えば、壁面収納や引き戸のある食器棚などを採用することで、スペースの有効活用や整理整頓の習慣づくりにも役立ちます。
<合わせて読みたい>
平屋と相性がいいアウトドアリビングを確保
平屋に中庭やテラスを設ける場合、内と外をつなぐアウトドアリビングとして、より使い勝手のいい空間に仕上げるのがおすすめです。
アウトドア家具や植栽選びにこだわって、優雅なリラックスタイムや自然との触れ合いが満喫できる充実のスペースをつくってみましょう。
<合わせて読みたい>
造作家具のデザインやレイアウトが重要
おしゃれなオリジナル間取りをつくるには、造作家具のデザインやレイアウトも重要なポイントです。
二人暮らしの平屋では、自分たちの好みやライフスタイルに合わせた家具選びはもちろん、住まい全体のテイストを統一させることが大切です。
また、動線に合わせた使い勝手の良いレイアウトを考えることで快適な空間が演出できます。
まとめ:平屋の魅力と二人暮らしの間取り
二人暮らしの平屋は、30坪前後の広さを最大限に活かせる動線づくりやレイアウトの工夫次第で、自由で優雅な間取りが実現できるプランです。
ライフスタイルや将来の暮らしを視野に入れて、使い勝手のいい間取りづくりのポイントを押さえた家づくりを心掛けましょう。
二人にとっての特別なこだわり空間やインテリアデザインを取り入れて、おしゃれで居心地のいいマイホームを手に入れてくださいね。
ブルーハウスでは暮らしの機能性を考えた、おしゃれで快適な平屋の施工事例を数多く紹介しています。
ぜひ、ご覧になってみてくださいね。
豊橋市で注文住宅を手がけるブルーハウスからのメッセージ
ブルーハウスは、豊橋市でオーダーメイドのデザインと快適性、住みやすさを両立した家づくりをしています。
- ・デザインも性能も叶えて、長く快適に経済負担の少なく住める家をつくっています。
- ・ブルーハウスは、高気密高断熱住宅にこだわっています。(現在HEAT20G2グレードを中心に建築。全棟気密測定(C値測定)を実施)
- ・無垢材や塗り壁など、自然の素材を使った家づくりが得意です。
- ・土地探しからも始められて、建てたい家や住みたい地域、住みたい環境から適した土地をお探しします。
愛知に住む人、豊橋に住む人を家づくりで幸せにする。「人生を最高に楽しむ家」をつくることを目指して家づくりをしています。
豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください
ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。