おしゃれでスタイリッシュな家の画像集|外観・内装のポイントは?
注文住宅を建てるなら、誰もが憧れるようなスタリッシュでおしゃれな家を建てたいと思う人も多くいるでしょう。
その一方で、「外観や内装など、具体的にどのようなデザインにすればおしゃれに見えるのか分からない」と悩む方もいるではないでしょうか。
そこでコラムでは、スタイリッシュでおしゃれな家の画像集をご紹介したうえで、外観・内装デザインの具体的なポイントについてお伝えします。
理想の家のイメージをより具体化させたい、おしゃれに見せるコツが知りたいという方はぜひ参考にお役立てください。
<コラムのポイント>
・まずは都会的でセンスの良い、スタイリッシュでおしゃれな家の画像をみて、自分好みのテイストを探してみましょう。
・誰もがおしゃれだと感じる住まいには、共通点がいくつかあります。外観と内装に分けてデザインのポイントを解説しますので、家づくりの参考にしてみましょう。
目次
おしゃれでスタイリッシュな家の画像集
まずは、私たちブルーハウスが手掛ける「おしゃれでスタイリッシュな家」の画像集をご紹介します。
・アウトドアリビング付きリゾートの家
2台分の車が駐車できるビルトインガレージ付きの家。外からは屋内が見えないような工夫がされていて、プライベートな空間とデザイン性に配慮された外観です。
L字型の空間に配置されたLDK。シックな雰囲気を感じる一方で、床と天井に天然木が使用されていて居心地の良い空間に。
外には広々としたリゾート風のアウトドアリビングが。ジャグジー付きで、まるでバカンスに来ているような贅沢な間取り。
・アウトドアが楽しめる平屋
黒の外壁に木材を取り入れたデザインで、和モダンな雰囲気を感じる平屋。
広々とした空間と大きな窓、吹き抜け天井で開放感抜群のリビングです。
リビングの外にはBBQができる中庭が。週末は知人や友人を呼んでアウトドアが楽しめるお家です。
・憧れのビルトインガレージハウス
洗練された印象を受けるハコ型の外観の家。
車好きの方には堪らない、屋内から愛車が眺められる間取りに。
まるでショーケースに入れられているかのような高級感を感じる空間は、誰もが憧れる内装です。
・ナチュラルモダンの三階建て
外構デザインと照明がおしゃれな3階建ての家。
2階リビングでしっかりと採光ができ、天井は開放感を感じる吹き抜けに。
床には自然素材の天然木を使用しているため、スタイリッシュな雰囲気の中でもナチュラルな木のぬくもりを感じるお家です。
・広々とした中庭が広がる平屋
ダークグレーの外壁から、品のあるカッコよさを感じる平屋。
大きな窓に沿って縦に並ぶLDK。床材は高級感を感じるウォールナットを使用しています。
窓の外にはアウトドアが思う存分楽しめる中庭が。バイクや自転車、アウトドアグッズを収納できる収納庫付きです。
・土間玄関のある開放的な家
グレーと白のツートンでまとめられたエレガントな外観の家。
玄関とリビングの間には仕切りがなく、土間玄関から直接リビングへ入ることができます。
天井も吹き抜けにし、できる限り壁や天井をなくす間取りに。開放感たっぷりで家族団欒の時間が過ごせますね。
・ナチュラルエレガントの爽やかな家
真っ白の塗り壁が美しい平屋の外観。
内装は白、グレー、ブラウンの3色でまとめられています。オープンキッチンでリビングとの仕切りをなくし、広々と感じるLDKに。
リビングの天井は少し高くして、空間にメリハリをつけています。キッチンに立ちながら外の景色が見えるレイアウトで、開放感も抜群です。
おしゃれでスタイリッシュな家を建てる外観のポイント
こちらでは、外観デザインを考えるうえでのポイントを3つお伝えします。
・ハコ型のシンプルな形
おしゃれにカッコよく見せるには、”飽きの来ないシンプルさ”を追求するのがカギ。
そのため、外観は直線を意識したハコ型のシンプルな形にしましょう。平屋の場合は横に長く伸びる長方形にするとすっきりして見えるのでおすすめです。
反対に三角屋根や丸い曲線が目立つような形にしてしまうと、スタイリッシュな印象からは離れてしまうので注意しましょう。
・黒・白・グレーから選ぶ
都会的な洗練された印象にするなら、外壁は黒・白・グレーの3色から選ぶと良いでしょう。
真っ白の外壁は明るく爽やかな印象、黒は重厚感のあるカッコ良い雰囲気に、グレーはエレガントで品のある外観に見せることができます。一色のみだと重苦しい印象を感じる場合は、白やダークグレーを組み合わせるなどツートンで仕上げるのもおすすめ。
・窓の数や配置を工夫
外観で意外に重要となってくるのが、窓の配置や数について。
配置が不規則だとバランスが悪く見えてしまい、窓が大きすぎると外部から屋内が丸見えになってしまいます。そのため、窓をどこに設けるかを慎重に検討し、統一感が出るように規則的に並べることを意識してみましょう。
<関連コラム>
おしゃれでスタイリッシュな家を建てる内装のポイント
続いては、内装をおしゃれにする具体的なポイントを解説します。
・ベーシックカラーでまとめる
内装全体に使う色は、白やグレー、ベージュ、ブラウンなど、いわゆるベーシックカラーと言われている色から選ぶようにしましょう。ベーシックカラーでまとめることで、品のあるおしゃれな雰囲気を作り出すことができます。
差し色を加えたい場合は、上記のように深いブルーなどを取り入れても良いですが、ポップな色やパステルカラーは避けるようにしましょう。スタイリッシュというよりは、どちらかというと可愛らしい印象に見えてしまうためです。
・LDKは開放感を最優先に
家の中でも、特に長い時間を過ごす場所であるLDKは「開放感」を意識するとおしゃれな印象に見せることができます。
天井を高めに設定したり、面積に余裕がある場合は吹き抜けにすると一気に開放的な空間に生まれ変わります。さらに、吹き抜け天井と相性が良いのが「リビング階段」。リビング内におしゃれなデザインの階段を設ければ、ワンランクアップした素敵な空間に見せることもできます。
・家具は少なめに、隠す収納ですっきり
おしゃれな内装に見せるために大切なのは、デザインだけではありません。無駄のないすっきりとした空間を作るのも、洗練された雰囲気にするコツ。
家具はあれこれと揃えたくなるものですが、できれば生活に必要なテーブル、椅子、ソファなど必要な物のみにしましょう。さらに、小物類は「隠す収納」で外からは見えない場所にしまっておくのがおすすめです。収納棚を新たに設けるとその分スペースが取られてしまうので、間取りを考える際に「備え付け収納」を上手く取り入れると良いでしょう。
・外とのつながり感じる間取りに
間取りのポイントとして、外とのつながりを感じる中庭やアウトドアリビング、プライベートテラスなどを取り入れると、高級感を感じるお家に仕上がります。
近年ではテレワークの普及などお家で過ごす時間が増えている家族も増えており、屋内にいながらでもプライベートな屋外空間が楽しめる家の人気も高まっています。
<関連コラム>
ハウスメーカーではなく、建築家による自由工事の家がおすすめ
こちらのコラムでは、おしゃれでスタイリッシュな家の外観・内装の特徴や画像集をご紹介しました。
マイホームを検討する中で、「おしゃれな注文住宅を建てるなら、ハウスメーカーや工務店、どこに依頼していいか分からない」という方もいるでしょう。
間取りやデザインの細かなこだわりが実現できる、おしゃれでハイセンスな家を建てたいなら、建築家が作る完全自由工事の家がおすすめです。
私たちブルーハウスでは愛知・豊橋エリアにおいて、お客様一人ひとりのご要望に応えた「建築家による完全自由工事の家」をお届けしています。
家づくりのリサーチを始めたばかりの方や、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスのブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。
お客様が理想のマイホームを実現することができるよう、最適なご提案・サポートをさせていただきます。
豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください
ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。
「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント
「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。
愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら