別荘で暮らしたいを叶える住宅・良いところや間取りとは|素敵な実例も

みなさんは別荘のような住宅で暮らしてみたいと考えたことはありませんか。

普段の忙しい生活から離れて静かにリラックスできたり、自分の好きな趣味や特別な場所で自分だけの時間を持ったりと別荘は贅沢な場所という印象があると思います。

そんな非日常と考えていた別荘での暮らしが自分の住宅でできたら素敵ではないでしょうか。

この記事では、別荘で暮らしたいを叶える住宅の良いところや間取り、別荘のような素敵な住宅の実例などもご紹介していきます。

別荘のような住宅をこれから建てたいとお考えの方や別荘暮らしに憧れている、興味があるという方などはぜひ、参考にしてみてください

 

<コラムのポイント>

・別荘で暮らしたいを叶える住宅の良いところをご紹介しています。

・別荘のような住宅を叶える間取りについて詳しく説明しています。

・別荘で暮らしたいを叶える住宅の素敵な実例をご紹介しています。

 

別荘で暮らしたいを叶える住宅の良いところ

別荘 暮らし

では、はじめに別荘で暮らしたいという想いを叶えてくれる住宅の良いところについていくつかお伝えしていきます。

非日常を味わえる

別荘で暮らしたいという想いを叶えてくれる住宅の良いところは、なんといっても「非日常」を住宅にいながら味わえるという点でしょう。

通常では味わえないような特別な空間や自分だけのお気に入りの場所などを住宅に設けることで、いつもの暮らしの中で非日常が体験できるというのはたいへん贅沢な時間です。

こだわりや希望が叶う

別荘で暮らしたいを叶える住宅では、自分の長年思い描いてきた希望やこだわりを叶えられる住宅でもあります。

たとえばずっと夢だった暖炉のある住宅だったり外の景色がよくみえる屋上だったり、人によって希望やこだわりはさまざまです。

別荘のような暮らしでしか可能ではないと考えていたことが自分の家で夢やこだわりが叶うのはとても嬉しいことでしょう。

住宅でリフレッシュできる

別荘のような暮らしができる住宅では、住宅にいることで自分自身がリフレッシュできるという良い点も挙げられます。

仕事や育児などで疲れてしまったときに、別荘に行かなくても住宅にいながらリフレッシュできるのは別荘暮らしを叶える住宅の大きな魅力ともいえるでしょう。

別荘を持たなくても良い

別荘の暮らしのような住宅の良いところとして、ほかに別荘を持つ必要がないということもあります。

住宅と別荘の二つを持つことで、金銭面でも大きな負担になってしまいます。

また、場所によっては仕事を休んだり交通費がかかったりしてしまう場合もあるためこれらの負担が無い別荘のような住宅はたいへん魅力的でしょう。

別荘で暮らしたいを叶える住宅の間取りとは

夜のアウトドアリビングの様子

つぎに、別荘で暮らしたいを叶える住宅の間取りについてどのような間取りがあるのか詳しくご紹介していきます。

開放的なリビング

別荘暮らしのような住宅を考えた際に、第一に大きな開放的なリビングを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

大きなリビングに薪ストーブや暖炉を設置したり、より開放的な空間になる吹き抜けを採用してみるのもおすすめです。

家族や友人などを呼んで大人数でも集まれるような、広いリビングはホームパーティや食事会など幅広く楽しめる憩いの場として利用できます。

また、家族みんなでリラックスしながらコミュニケーションの取れる場所としても最適です。

機能的なテラス

別荘で暮らしたいを叶える住宅の間取りとして、非日常を味わうという意味でも機能の優れたテラスなどを設けるのもおすすめです。

たとえば、ジャグジーを設置して空や外の景色を楽しむ、テーブルや椅子、カウンターなどを設けてカフェのような空間を設けるなど普段では味わえないような非日常空間が楽しめます。

機能的な設備のあるテラスは別荘に来たような特別な時間を演出してくれます。

大きな窓

大きな窓も別荘の暮らしのような住宅には、重要なものではないでしょうか。

大きく開口されている窓は、自然の光や風をたっぷりと取り込んでくれるだけでなく部屋全体を開放的で明るい空間にしてくれます。

また、庭や緑がみえるのであれば大きな窓から素敵な風景を眺めることができリラックス効果も期待できます。

緑に囲まれた別荘にいるような気分になれるため、住宅の周りの景色や自然がたくさんある場合は、開口部が大きい窓を設置してみることをおすすめします。

中庭

別荘で暮らしたいを叶える住宅の間取りについて考えたときに、プライバシー確保や自然を身近に感じたい場合には中庭を設けるのも良いでしょう。

住宅の周辺が人通りの多い道路や道である場合、中庭を設けることで外からの視線をカットすることができます。

住宅の中央に中庭を設けることで、プライバシーを守るだけでなくいつでも家族が集まれる場所にもなります。

また、住宅の部屋から自然あふれる中庭を眺めたり、趣味や子供の遊び場として使用したりと使い道もさまざまです。

家族の集う場所でもあり、色々な用途として使用できる中庭は別荘のような住宅を叶えたい家族の希望を叶えるには良い間取りといえるでしょう。

別荘で暮らしたいを叶える住宅の実例

つぎに別荘で暮らしたいを叶える住宅の素敵な実例について、ご紹介していきます。

別荘 暮らし

   この住宅の実例をみる

こちらの住宅は広々としたテラスにテーブルと椅子を置いています。このテラスからは、緑豊かな自然の風景を眺めることができます。

周囲の視線も気にせずに特別なプライベート空間を存分に楽しめて別荘での心地よいひと時のようです。

 

   この住宅の実例をみる

こちらの別荘のような暮らしを叶える住宅は、リビング続きのインナーテラスに豪華な第二のリビングや非日常を感じられるジャグジーも完備しています。

 

   この住宅の実例をみる

リラックスできるリビングには、大きな窓が取り付けれており明るい光が差し込んでいます。

また、目隠しにもなるツリーが窓いっぱいに見えるようになっていて明るく癒される場所にもなっています。

 

   この住宅の実例をみる

高い吹き抜けのある別荘のような暮らしを叶えられるこの住宅には天井まで開口部分の大きな窓が設置されており、より開放的なリビング空間を実現しています。

 

 

さらに、この開放的なリビングの先には周囲から見えない工夫がされた中庭があります。

忙しい日常を忘れて友人や家族と中庭で、バーベキューをしたりと楽しく過ごせる贅沢な空間になっています。

 

愛知県で平屋コートハウス見学会を実施中!

愛知県豊橋市で平屋のコートハウス見学会・完全個別で実施中です。

土日だけでなく、平日も日にちを追加しております。

家にいながらアウトドアが楽しめてしまう中庭もこのコートハウスの魅力です。回転ドアを開け閉めするだけで周囲の視線がまったく気にならない間取りにもなっていて、家族や友人と楽しい時間をたっぷりと過ごすことができます。

また、部屋のインテリアの配置、照明器具などもこれから家づくりをしたい方や興味のある方にはとても参考になります。

建築家が考えた生活動線を快適に暮らしやすくした使いやすい間取りも直接、体感してみてください!

おしゃれで快適な平屋暮らしを体感しにぜひ、ご家族やお友達とお気軽に遊びにきてください。

詳細・ご予約はこちら▶

愛知県豊橋市で「勾配天井のあるL字型の家」の見学会・完全個別で実施いたします。

外観からもわかるおしゃれな勾配天井と大きな窓を設けた贅沢なリビングは床面積20帖の広々空間となっています。リビングから庭へとつながるウッドデッキは家族や仲間とアウトドアをするのにもぴったりです。

開放感あふれる庭と一体になった素敵な空間をぜひ、家族やお友達と体験しにきてみてください。

詳細・ご予約はこちら▶

 

 

 

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093