趣味の部屋・おしゃれで快適な空間の重要性やポイントとは|アイデアも紹介

みなさんは、自分の家に趣味の部屋があったら素敵だなと考えたことはありませんか。

好きなことをたっぷり楽しめる趣味部屋には、自分や家族のこだわりをたくさん詰め込むことができるため

おしゃれな趣味の部屋がほしいという方、いつか趣味部屋を作りたいと考える方は増えてきています。

この記事では、おしゃれで快適な趣味の部屋の重要性やつくる際のポイント、おしゃれな趣味部屋の間取りアイデアなどをご紹介しています。

これから、家を建てる際に趣味部屋がほしいという方や将来、趣味部屋を作りたいという方などはぜひ、参考にしてみてください。

<コラムのポイント>

・ おしゃれで快適な趣味の部屋の重要性についてご紹介しています。

・ 趣味の部屋・おしゃれで快適な空間にするポイントについてお伝えしています。

・ おしゃれで快適な趣味の部屋の間取りのアイデアについてご紹介しています。

 

 

趣味の部屋・おしゃれで快適な空間の重要性

では、おしゃれで快適な趣味の部屋が家にある空間の重要性とはいったいどんなところでしょうか。

いくつかご紹介していきます。

 

癒しになる

家の中に趣味部屋があると、自分の好きなものに囲まれているためその中にいるだけで幸せな気分になります。

そのため、自分の好きな趣味部屋があることで気持ちもリラックスでき趣味部屋があるだけで癒し効果も高いといえるでしょう。

ストレス軽減になる

仕事から家に帰ってきて趣味の部屋に行くと仕事疲れが軽減される、自分の好きなことを趣味部屋でしているだけでストレスが発散できるなどの良い点があります。

趣味の部屋で好きなことをしてストレスが軽減できるため、毎日家に帰ってくるのが楽しみになります。

リフレッシュできる

趣味を思いっきり満喫できる趣味部屋が家にあると、休みの日にゆっくりと趣味を楽しんで気分をリフレッシュすることができます。

休日にたっぷりと趣味を楽しんでパワーチャージすることで、仕事や家事、育児などをまた頑張ろうという気持ちになり仕事と趣味の両方を充実できるため、メリハリのある毎日を過ごすことができます。

趣味に没頭できる

趣味部屋のあるおしゃれで快適な空間の重要性として、趣味にとことん没頭できるというのも大きな理由です。

家族で住んでいる家でも、趣味部屋があることでほかの家族の気配などを気にすることなく自分の好きな趣味に没頭できます。

人の目を気にせず趣味に没頭しているといつの間にか何時間も経っていたなど、周りを気にせずに一人時間を満喫することはふだん忙しい現代人にとって、たいへん貴重な時間の使い方ともいえるでしょう。

 

趣味の部屋をおしゃれで快適な空間にするポイント

つぎに自分の趣味の部屋をおしゃれに快適な空間にするポイントについてどのようなポイントがあるのかをお伝えしていきます。

色の配色

趣味の部屋をおしゃれで快適な空間にするためには、部屋に使う色の配色も重要です。

基本となるベースの色やアクセントになる色などを選んでいく必要があります。

自分の好きな色を配色したり、趣味部屋に合いそうな色を考えてみたり趣味部屋の雰囲気に合わせて色を選ぶと良いでしょう。

スタイリッシュで落ち着いた雰囲気の部屋は、運動部屋や書斎などにも向いています。その場合には、モノトーンや茶色、ベージュなど落ち着いた色を選んでみてください。

また、華やかな雰囲気の部屋はアートやフッション、音楽の趣味部屋などに相性が良いでしょう。白やピンク、ゴールドやシルバーなど華やかな雰囲気になる色を組み合わせてみるのも良いです。

また、統一感のある部屋はおしゃれな印象にするため、できるだけ部屋の配色は三色くらいに抑えるとより統一感のある部屋になりおすすめです。

素材

趣味部屋をおしゃれで快適にするポイントとして、素材も大切になってきます。

たとえば、運動をする趣味部屋を作りたいのならば床の素材を裸足でも心地よく過ごせる天然の素材にしたり壁に鏡を取り入れたり、音楽を思う存分できる部屋にしたい場合には防音効果のある素材を使用するなど趣味によって使う素材を工夫していくことが大事でしょう。

インテリア

趣味の部屋をおしゃれで快適にするポイントで忘れていけないのがインテリアです。

趣味のものを飾ったり、作業するためにスポットライトや間接照明などで演出するための照明を用意したり読書を楽しむ読書の部屋に合ったアンティーク調のソファやテーブルなどの家具を置いたり

自分の趣味部屋に合わせた雰囲気のインテリアを選ぶというのも部屋をおしゃれな空間にするポイントでもあり楽しみのひとつです。

 

【趣味の部屋】おしゃれで快適なアイデア

では、快適な空間になる趣味の部屋のアイデアとはいったいどのようなものがあるのでしょうか。

素敵な趣味部屋のアイデアをご紹介していきます。

読書の部屋

本が好きな方は、趣味部屋を作りたいと考えた際には好きな本がたくさん読める読書の部屋を作るのがおすすめです。

こだわりの本棚を並べて、好きな本だけに囲まれた部屋でゆっくりと読書の時間を楽しむというような贅沢な時間を過ごせます。

運動の部屋

自分の家に運動ができる部屋があると外が雨などで運動ができなくても趣味部屋で思う存分、運動ができるためたいへん便利です。

運動といってもさまざまな種類がありますが、あまり道具を必要としないヨガから本格的に運動をする機会を取り入れたトレーニング部屋まで色々な運動ができる趣味部屋として使うことができるでしょう。

映画の部屋

家の中で好きな映画を楽しみたいという方は、じつは多いのでないでしょうか。

大きなスクリーンを設置して、大画面で映画をみる楽しみが家でできればわざわざ映画館に行くこともなくリラックスして映画を観ることができます。

こだわりの音響設備や座り心地の良い椅子などを用意すれば、自分専用の贅沢な映画館が実現できるでしょう。

車・バイクの部屋

趣味で車やバイク好きな方は、専用のガレージや部屋を家に作りたいと考える方もたくさんいることでしょう。

たとえば、家のリビングから愛車やバイクをじっくりと眺められる空間を作ったり専用の部屋があれば天候の悪い時も気にせずに車やバイクの手入れなどをすることができて便利です。

ゲームの部屋

ゲームをするのが趣味という方は、ゲームをじっくりとできる専用の部屋もおすすめです。

誰にも邪魔されずにゲームに集中できて、きちんとした設備や画面なども用意すればさらにゲームに集中できる環境を作ることが可能になります。

ファッションの部屋

洋服や靴を集めるのが好きという方は、ファッションの部屋を設けるのも良いでしょう。

趣味で集めている洋服や靴をしまえて、綺麗にディスプレイしていつでも好きなファッションを眺めることが可能です。

ガーデニングの部屋

植物や花、野菜などを育てるのが好きな方はガーデニング専用の部屋を作るのもおすすめです。

部屋だけでなく、ベランダなども使いながらテーブルや椅子を置いて緑に囲まれたカフェのような空間にしたり

小物なども工夫したりとリラックスできる場所にして自分好みのガーデニング部屋を作っていくのも楽しいでしょう。

 

愛知県・平屋コートハウス見学を実施中!

愛知県豊橋市で平屋のコートハウス見学会を実施中です。

土日だけでなく、平日も日にちを追加しておりますのでぜひ見学に来てみてください。

家にいながらアウトドアが楽しめてしまう中庭は周囲の視線がまったく気にならないプライべート感たっぷりな空間です。

平屋でも上手に視線をカットできるということがこちらの見学会で体験できます!

そのほかにも、広々としたリビングやキッチンで生活動線を考えた暮らしやすく、使いやすい間取りなども体験していただけます。

おしゃれで快適な平屋暮らしをぜひ、ご家族やお友達と一度体感しにきてみてください!

詳細・ご予約はこちら▶

昼間だけではない夜の平屋コートハウスものぞいてみませんか。完全予約制で夜ならではの平屋の魅力をたっぷり味わってみてください!

夜には調光式の照明を採用しており、素敵なお部屋の雰囲気を感じることができます。
スポットライトやペンダントライトの効果的な取り入れ方なども、ぜひお部屋つくりの参考にしてみてください。

平屋の魅力をたっぷり堪能でき、夜という神秘的でおしゃれな空間を体験できる平屋のナイトツアー、

興味のある方や平屋暮らしを体感してみたい方などは、一度見学にいらしてみてください。(完全予約制です。)

詳細・ご予約はこちら▶

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093