【豊橋・平屋】家の照明のおしゃれなデザイン・特徴や効果的な場所|ポイントや実例

みなさんは、家の照明を考える際にどのような点を優先しますか。明るさや色、見た目のデザインなどさまざまだと思いますが

家の照明をおしゃれなデザインにしたいと考える方は多くいらっしゃるかと思います。

この記事では、家の照明のおしゃれなデザインの特徴や効果的な場所、おしゃれなデザインにするポイントや家の照明の実例までご紹介していきます。

家のおしゃれな照明のデザインに興味がある方やこれからおしゃれな照明を取り入れたいとお考えの方などぜひ、参考にしてみてください。

 

<コラムのポイント>

・家の照明の特徴や効果的な場所について説明しています。

・家の照明のおしゃれなデザインのポイントをお伝えしています。

・おしゃれな照明を使用した家の実例を紹介しています。

 

家の照明・光による特徴・効果的な場所とは

家の照明を検討した際に、きっとそれぞれの部屋に合った照明を取り付けたいと考えると思います。

照明には、種類や特徴がありそれらの光によって部屋の雰囲気や効果なども異なります。

では、照明の光はどのように分けられてそれぞれどのような特徴があるのでしょうか。効果的な場所と併せてご紹介していきます。

 

「電球色」

一般的には主に光の色は、3つに分けられています。「電球色」は、オレンジ色の光が特徴である光になります。落ち着いた温かみのある雰囲気を醸し出してくれるためゆったりと過ごす場所やリラックスしたい場所などにおすすめです。

例えば、寝室やリビング、廊下、トイレなどに用いると良いでしょう。

電球色のオレンジ色は、料理を美味しそうにみせてくれる効果もあるため、キッチンやダイニングにも向いています。

 

「昼白色」

「昼白色」は、一般的に多く使用されており太陽光に近い白色をしていて部屋を明るくしてくれます。そのため、どんな部屋にも合うでしょう。

例えば、リビングやダイニング、洗面所、お風呂などさまざまな場所に適します。

 

「昼光色」

「昼光色」は、青色に近く寒色系のクールな印象の光で細かい部分も良く見えるという特徴があります。

そのため、勉強部屋や子供部屋、作業場所、オフィスなどに適しています。

 

家の照明をおしゃれに・デザインのポイント

つぎに、家の照明をおしゃれにしたいと考えた際にデザインのポイントについてお伝えしていきます。

家のテイストに合わせる

家の照明をおしゃれにしたい時のポイントとして、家のテイストにマッチしたデザインを選ぶことが重要です。

例えば、重厚感があり華やかな印象の家や部屋であれば照明もシャンデリアなどの華やかなデザインのものを選んだり

ナチュラルなテイストであれば、シンプルなデザインや自然木などを使用した照明を選ぶ、ポップなアメリカンテイストならば、照明もポップで可愛らしいものを選ぶなど

家や部屋のテイストに合わせたデザインの照明を取り付けることで、さらにおしゃれで素敵な印象になります。

補助照明を取り入れる

家や部屋にある主照明のほかにも、補助照明を取り入れることでより家をおしゃれにすることが可能です。

天井からつるすタイプのペンダントライトや光の向きを自由に調整することができるスポットライト、壁に取り付けるタイプのブラケットライトなどは上手に主照明と組み合わせて使うことでさらにおしゃれな空間を演出してくれます。

こだわりの空間を作りたいという時にも、補助照明は活躍します。あえて、主照明を使わずに補助照明のみを使用して光の角度や変化を楽しめば自分だけのおしゃれでこだわりのある照明が実現できます。

植物・小物を上手に配置する

植物や小物を上手に配置するのも家の照明をおしゃれにするデザインのポイントのひとつでしょう。

例えば、植物や小物を置いた後ろからスポットライトやスタンドライトを配置し光を当てれば植物や小物の影が浮かび上がります。このように、植物や小物を上手に使うことで照明の影を使用したおしゃれで落ち着いた空間を醸し出すことが可能です。

 

家の照明・おしゃれなデザインの実例

では、家の照明のおしゃれな実例をいくつかご紹介していきます。

 

カフェのようなくつろぎ空間のある照明

こちらの家では、自然の木のぬくもりをたっぷりと感じられるキッチンです。

まるでカフェに来たような素敵な空間を実現しています。カウンター部分には、オレンジ色の光が心地よいペンダントライトが取り付けられています。

ナチュラルな木と落ち着いた光が温かみのあるカフェのようなくつろぎ空間を実現しています。

 

ゆったりとした時間の流れる和室の照明

おしゃれなモダンな和室には、渋めの茶色で統一されたインテリアが良く似合います。

和室の雰囲気に合わせて照明も明るすぎないシンプルな照明を設置しており、一人でゆっくりと休憩したい時や趣味をじっくり極めたい時など

このような落ち着いた和室があれば、ゆったりとした時間を感じることができそうです。

 

シンプルでも可愛らしい照明

白い壁を中心にシンプルでさわやかなリビングになっています。

シンプルすぎたり殺風景な印象を受けないのは、さりげなくある丸型の可愛らしい照明の効果ではないでしょうか。

このように照明のデザインを工夫することで、シンプルになりすぎず可愛らしい空間を演出することができます。

開放感や広がりを邪魔しない照明

海外の通りを思わせるような家_リビング

開放的な吹き抜けのあるこちらの家は、ナチュラルテイストでありながらリゾート感を感じられる気持ちの良いリビングになっています。

明るい自然光を取り入れられる大きな窓も複数設置されていますが、さりげなく自然光や吹き抜けの開放感を妨げないペンダントライトやダウンライトが取り入れられています。

自然の光と補助照明を上手に使用した広がりを邪魔しない開放的な空間になっています。

 

スポットライトを活用したおしゃれなリビング

自然の木やレンガ調の壁紙などをミックスさせて、モノトーンや寒色系のカラーで引き締めて温かみがありながらもどこかクールでおしゃれな印象のあるリビング。

それを際立たせているのがスポットライトを活用して、小物などを見せている点ではないでしょうか。

協調したい部分やお気に入りのインテリア小物などをスポットライトで照らして、お店のようなおしゃれな空間を演出しています。

 

ペットと暮らすためのおしゃれ照明

こちらの家では、猫も居心地よく暮らせるような工夫をしています。壁にキャットウォークを取り付けたり照明にも猫が邪魔にならないようなシンプルな照明を選んでいます。

ペットと暮らす家でも、ペットに配慮しながらおしゃれで使いやすい照明を取り入れたいですね。

 

まとめ

家の照明を考えていくと、まずは光の種類や特徴、それぞれの部屋に合った照明をデザインしていくことが重要ということが分かりました。

家の照明がおしゃれになるデザインのポイントとしては、家に合わせたテイストの照明や補助照明、小物や植物などを上手に取り入れることも大切です。

家や部屋の雰囲気をよく観察し考えて、どのようなデザインの照明にしたいのか、自分が照明のどのような部分にこだわりたいのかなどをじっくり確認してみましょう。

今回、ご紹介したポイントや実例なども参考にしていただき自分の家のデザインに合ったおしゃれな照明を実現してみてください。

 

【豊橋・平屋】人生を最高に楽しむモデルハウス見学会を開催中!

人生を楽しむ平屋ライフをのぞいてみませんか。

愛知県豊橋市にて、モデルハウスの見学会を実施しております。

家族のライフスタイルを考慮し、動線にも配慮した魅力的な平屋をご覧いただけます。

詳細・ご予約はこちら▶

(完全予約制です。)

 

昼間ではない夜のモデルハウスの魅力もお届けしています。

調光式の照明を採用しているため、自分の好みの明るさに変更することができます。
スポットライトやペンダントライトの効果的な取り入れ方なども大変参考になると思います。

ぜひ、一度見学にいらしてみてください。(完全予約制です。)

 

詳細・ご予約はこちら▶

 

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093