木の家・平屋の魅力やおしゃれにするためのアイデア|素敵な施工実例を紹介

平屋ではどうして『庭』が大切なのか?

木の家を建てたいと考えた際に、どのような家にすれば良いのかと悩む方は多いのではないでしょうか。

家族の希望によって理想の家の形や間取りは変わりますが、ワンフロアで便利な生活動線の平屋は人気があります。

その中でも、自然の温かみを感じられる木を多く取り入れた木の平屋はおすすめです。

この記事では、木の家の平屋の魅力やおしゃれにする為のアイデア、おしゃれな施工実例を紹介します。

<コラムのポイント>

・木の家の平屋の魅力について詳しくご紹介しています。

・木の平屋をおしゃれにする為のアイデアを説明しています。

・おしゃれな木の家の平屋の施工実例を紹介します。

 

 

木の家・平屋の魅力

施工事例:暮らしを楽しむ塗り壁の平屋

はじめに木の家の平屋には、どのような魅力があるのかをご紹介していきます。

おしゃれになる

平屋の柱や天井に木をそのまま使用したり、ドアやテーブル、棚等に木素材を使用したりすることで自然の木の質感や木目を活かしたおしゃれな空間を作り出すことが可能です。

健康面で安心

木の家の平屋は自然の木を使用しており有害物質を含まない為、健康面で安心できるというのも魅力のひとつでしょう。

とくに小さいお子さんや高齢の方がいるご家庭、アレルギーやシックハウス症候群が心配という方に木の平屋はおすすめです。

また、弾力性のある木は床の上を歩いても足が疲れにくいという良い点もあります。

環境に優しい

木には自然の調湿効果として、室内が乾燥している場合には水分を放出し湿度が高い場合には水分を吸収する作用があります。

その為、木の家は一年を通して湿度を快適に保つことが可能です。

室内の湿度を調整する加湿器等の電化製品を使用する必要も無くなる為、電気代の節約やエコにもつながります。

オリジナルの家になる

自然の木にはそれぞれに異なる木目や風合いがあり、同じものがありません。

そのような木素材を使用することで、ほかにはないオリジナリティあふれる木の平屋が実現できます。

また、年月が経つにつれ木の色や質感等の変化を楽しむことができるのも木の家ならではの魅力です。

リラックスできる

木の香りには高いリラックス効果があり、木の家にいるだけで森の中にいるような気分が味わえます。

日ごろのストレスや疲れを癒してリフレッシュしたり、木のぬくもりを感じて心を落ち着かせたりできるのも木の家の魅力のひとつです。

開放感がある

ワンフロアである平屋では、吹き抜けを設けて天井を高くしたり、窓を高い位置に設けて自然の光を取り入れたりすることで開放感のある空間作りが可能です。

温かみのある木素材と組み合わせるとさらに、開放的でおしゃれな木の平屋が実現できます。

木の家の平屋・おしゃれにするアイデア

つぎに、木の家の平屋をおしゃれにする為のアイデアをお伝えします。

プライベートスペース

家族それぞれが色々な用途で使えるプライベートスペースがあると、家族同士の距離が近い平屋でもプライベートな時間を過ごすことができます。

スキップフロアや小屋裏スペースを利用して、平屋におしゃれなプライベートスペースを作るのもおすすめです。

外部とつなげる

室内から外へつながるようなテラスやウッドデッキ、中庭等を設けるというのも木の家の平屋をおしゃれにするアイデアのひとつです。

例えば、リビングからすぐにテラスへ出られる間取りであれば奥行きも出て開放的なリビングが実現できます。

お天気の良い日にはリビングからテラスへ出て、食事やお茶を楽しんだり家族とくつろいだりと第二のリビング空間としても活用できます。

畳スペース

木の家の平屋におしゃれな畳スペースを設けるのもおすすめのアイデアです。

畳スペースがあるとリラックスできるだけでなく、家事や作業スペース、お子さんの遊び場等にも使うことができます。

また、木の家と畳の組み合わせは相性も良く人気の和モダンデザインで仕上げるとよりおしゃれな雰囲気になりおすすめです。

木の家・平屋の素敵な施工実例紹介

施工実績写真

こちらのおしゃれな木の家・平屋をみる

白と木目のコントラストが美しく個性的な形状が印象に残る平屋の外観です。

施工実績写真

ガレージの天井部分にもおしゃれな木素材が使用されています。

施工実績写真

広々としたリビングでは、床や天井部分におしゃれな木素材を取り入れて温かみのあるリビング空間にしています。

施工実績写真

リビングとキッチンから続くテラスは、室内からすぐに移動でき便利に使うことができます。

施工実績写真

ワンフロアで距離の近い平屋でも、木のぬくもりを感じられる家族のプライベート空間が作れます。

施工実績写真

こちらのおしゃれな木の家・平屋をみる

グレーの外観と木の素材が良いアクセントとなっている玄関がスタイリッシュな印象の平屋です。

施工実績写真

玄関の軒下から壁側部分に木を使用しており、グレーの外観や黒いドアとのバランスも良く重厚感のある素敵な玄関です。

施工実績写真

床や備え付けの棚、洗面台に自然の温かみのある木を使用したおしゃれでナチュラルな雰囲気の浴室です。

施工実績写真

白と自然木のバランスの良い組み合わせにより、開放的なリビングが実現しています。

テーブルや椅子等のインテリアにも木素材を使用し、統一感のあるナチュラルな空間です。

おしゃれな木の平屋は「ブルーハウス」へご相談ください!

デザイン性の高いおしゃれな平屋や自然素材を取り入れた平屋を建てたいと考えた時に自分たちに合う施工会社に家を建ててもらうことは家作りにおいて重要なことです。

ブルーハウスでは、一流の建築家や工事士がお客様の生活や環境・希望に合わせた住宅の工事を行っております。

和モダンデザインの住宅を建てたい、理想の詰まった平屋住宅にしたいなどお客さまのご要望、建築場所の状況・家族構成・生活導線など細かいところまでしっかり見据えた自由工事の家づくりを実現していきます。

オリジナリティのある住宅を建てたい方やほかにはない住宅を建てたいとお考えの方はブルーハウスに一度、ご相談ください。

また実際にブルーハウスの住宅がどのような住宅なのか興味のある方はぜひ、体験しにきてみませんか。随時おしゃれな住空間を体験できるイベントなども行っておりますのでご家族やお友達と一緒にお気軽に遊びにきてみてください。

和とモダンな平屋の見学会開催中!

ブルーハウスでは5月4日~5月29日まで愛知県豊橋市大崎町にて和とモダンな平屋の完成見学会を開催しております。

和モダンでおしゃれな外観だけでなく、3.5mの吹き抜けリビングや大判タイル張りなど内装デザインへのこだわりに加え耐震性や断熱性などの性能の高さにもこだわりを持つ平屋です。

ブルーハウスの家づくりを知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

和とモダンな平屋の見学会・予約詳細はこちら

無料オンライン相談も受付中!

オンライン会議アプリを使用して、直接のご相談と同様のヒアリングやお打ち合わせをさせていただきます。
家から遠くて見学会に行けない、忙しくてショールームに行く時間を確保できない方などはご勤務先やご自宅からお気軽にご参加していただけます。

家づくりセミナーや資金計画セミナー、土地セミナーなど、多種多様なセミナーをご用意してお待ちしております!

無料オンライン相談・予約詳細はこちら

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093