平屋・理想の間取りにするポイントや気を付けること|おしゃれな実例も紹介

平屋・理想の間取り

平屋は近年、おしゃれでオリジナリティのある住宅として若者から子育て世帯などさまざまな年代から支持されています。

しかし、理想の間取りのある平屋にしたいけれどどうしたら良いかわからない、おしゃれな平屋にするには何にこだわれば良いのだろうなど理想の平屋作りに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

この記事では、理想の間取りにするポイント、気をつけることや理想の間取りのあるおしゃれな平屋の実例をご紹介していきます。

<コラムのポイント>

理想の間取りのある平屋作りのポイントについてお伝えしています。

・平屋を理想の間取りにするために気をつけることを説明しています。

理想の間取りのあるおしゃれな平屋の実例をご紹介しています。

 

平屋・理想の間取りにするポイント

平屋・理想の間取り

では、平屋を理想の間取りにするためのポイントについてご紹介します。

開放的な空間

平屋はワンフロアであるため傾斜のある勾配天井で空間に変化をつける、窓を高い位置に設けて明るい光を家の中に沢山取り込むなど開放的な空間作りもポイントになります。

特に家族が集まるリビングは、自然の光が入る明るく開放感のある空間作りを意識することでゆったりとリラックスできる心地よい場所にできます。

安心して長く住める工夫

平屋を理想の間取りにするポイントとして、安心して長く住める工夫をすることも大事です。

平屋は階段が無い分、上り下りをする必要が無く将来のことを考えると足腰に負担が少なく暮らしやすい住宅といえます

また、あらかじめバリアフリー設計にすることで段差につまづいたり、転倒する心配も無くなります。
このように将来を考えて、平屋に快適で長く住み続けられるような工夫をしておくとより安心です。

特別な場所を設ける

平屋はワンフロアで家族との距離が近くコミュニケーションが取りやすいという特徴があります。

しかし、家族同士の距離感が近すぎて個人のプライベートが守りにくいという難点もあります。

その為、平屋にスキップフロアや小屋裏などを設けてプライベートで特別な場所を作ると良いでしょう。

デザイン性にもこだわるとおしゃれでこだわりのある空間にもなり、読書や勉強など家族一人ひとりがゆったりと過ごせる場所にすることができます。

収納にこだわる

平屋の理想の間取りを実現するために収納にもこだわると良いでしょう。

平屋は二階建てと比べても全体の面積が限られてしまうため、収納場所が足りなくなる可能性があります。収納場所が足りなくなると部屋に物が散乱してすっきりと片付かない住宅になってしまいます。

その為、できるだけ収納場所を上手に取り入れることが重要です。

たとえば玄関にたっぷり収納できるウォークインクローゼットを設けたり、屋根裏収納や段差を活かした収納を設けたり、パントリーを作るなどデッドスペースや縦の空間を利用することで上手に収納場所が確保できます。

自然を感じる作り

平屋は一階のみである為、地面と近く庭や自然を身近に感じやすい住宅です。

常に自然を感じられるような理想な間取りにしたい場合には、ウッドデッキやテラスなどを設けるのもおすすめです。

また、リビングの隣に設けて外とのつながりを持たせた間取りにすると奥行きが出て広々とした空間になります。

自然や季節の変化を感じながら、テラスで食事をしたりバーベキューをしたりアウトドアも気軽に楽しむことができます。

平屋・理想の間取りにするために気を付けること

平屋・理想の間取り

つぎに、平屋の理想の間取りにするためには一体どのようなことに気をつければ良いのかをお伝えします。

無駄を省く

ワンフロアで完結する平屋は、できるだけ移動や間取りなどの無駄を省くことが重要です。

たとえば平屋に廊下を設けると平屋全体が狭くなってしまいます。こだわりなどが特に無い場合には廊下を設けずその分、部屋の面積を広く取ると良いでしょう。

また、普段の家族の生活スタイルを把握して生活動線や家事導線に無駄が出ない効率的な導線を考えておくことも大事です。

採光の取り方

平屋の周囲に高い建物や住宅があると、一階建てである平屋は日当たりが悪くなり住宅の中に十分な採光を入れるのが難しくなります。

そのような場合は、平屋の天井や上部に開口部の大きな窓や天窓を取り付けて光をたっぷり入れるなどの工夫が必要になってきます。

周囲の視線

平屋が道路や人通りのある道に面している、近隣の住宅との距離が近い場合などは周囲からの視線が気になってしまいます。

家族のプライバシーを守る為に平屋の形状をコの字型やL字型にして視線を防いだり、平屋の外構に柵や塀などを設けたりして周囲の視線を中に入れないようにすると良いでしょう。

防犯対策

平屋は二階建てと比べて間取りがシンプルで把握されやすいことや一階部分だけである為、空き巣や泥棒から侵入されるリスクが高いといえます。

窓が低い位置にあるとガラス割りなどの被害にも遭いやすい為、防犯ガラスやフィルムを使用する、防犯カメラを設置するなどしっかりとした防犯対策を行うようにしてください

理想の間取り・おしゃれな平屋の実例

平屋・理想の間取り

理想の間取りのあるこちらの平屋をみる

全体的に落ち着いたグレーカラーと木の素材が良いアクセントになりシンプルでおしゃれな外観の平屋です。こちらの平屋には、どのような理想の間取りがあるのでしょうか。

 

平屋・理想の間取り

広々とした開放的な庭と自然につながるウッドデッキは、家族でくつろいだり遊んだりできる憩いの場となっています。

 

平屋・理想の間取り

リビングには開放的な大きな窓が設けられ窓を開けると庭にすぐに出られウッドデッキとつながるリビングになっています。

 

平屋・理想の間取り

理想の間取りのあるこちらの平屋をみる

白をベースに木素材を使い、センスの良いナチュラルな雰囲気でリラックスできるリビング空間です。また高低差のある勾配天井や大きな窓などによって開放感のあるリビングに仕上げています。

 

まとめ

このように、理想の間取りのある平屋にするためには色々なポイントや気をつけたいことがあることをお分かりいただけたかと思います。

上手に平屋に理想の間取りを設けることで、ほかにはないこだわりのあるおしゃれな平屋になります。

ぜひ、今回ご紹介してきた理想の間取りにするポイントや気をつけること、おしゃれな平屋の実例などを参考にして理想の間取りのある素敵な平屋を実現してください。

理想の間取りのある平屋は「ブルーハウス」へご相談ください!

平屋・理想の間取り

理想の間取りある平屋を建てたい、おしゃれな平屋を建てたいなどをお考えの際に自分たちに合う施工会社に家を建ててもらうことは家作りにおいて重要なことといえます。

ブルーハウスでは、一流の建築家や工事士がお客様の生活や環境・希望に合わせた住宅の工事を行っております。

モダンデザインの住宅を建てたい、こだわりのある平屋住宅にしたいなどお客さまのご要望、建築場所の状況・家族構成・生活導線など細かいところまでしっかり見据えた自由工事の家づくりを実現していきます。

オリジナリティのある住宅を建てたい方やほかにはない住宅を建てたいとお考えの方はブルーハウスに一度、ご相談ください。

また実際にブルーハウスの住宅がどのような住宅なのか興味のある方はぜひ、体験しにきてみませんか。随時おしゃれな住空間を体験できるイベントなども行っておりますのでご家族やお友達と一緒にお気軽に遊びにきてみてください。

和とモダンな平屋の見学会開催中!

ブルーハウスでは3月16日~4月30日まで愛知県豊橋市大崎町にて和とモダンな平屋の完成見学会を開催しております。

和モダンでおしゃれな外観だけでなく、3.5mの吹き抜けリビングや大判タイル張りなど内装デザインへのこだわりに加え耐震性や断熱性などの性能の高さにもこだわりを持つ平屋です。

ブルーハウスの家づくりを知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

和とモダンな平屋の見学会・予約詳細はこちら

無料オンライン相談も受付中!

オンライン会議アプリを使用して、直接のご相談と同様のヒアリングやお打ち合わせをさせていただきます。
家から遠くて見学会に行けない、忙しくてショールームに行く時間を確保できない方などはご勤務先やご自宅からお気軽にご参加していただけます。

家づくりセミナーや資金計画セミナー、土地セミナーなど、多種多様なセミナーをご用意してお待ちしております!

無料オンライン相談・予約詳細はこちら

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093