平屋2LDKの魅力と注意ポイント|おしゃれで快適な立地と間取りを考える
ワンフロアでコンパクトな2LDKの平屋は、シニア層だけでなく効率的な暮らしに憧れる幅広い世帯から注目されているプランです。
自分らしい暮らしを叶える平屋を新築するなら、ライフスタイルやこだわりに合わせた間取りを実現させたいですよね。
そこで今回は、平屋2LDKの広さやメリット・デメリットが分かる基本情報とおしゃれな間取り実例のポイントを解説していきます。
平屋2LDKの価格相場とプラン選びのコツも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
<コラムのポイント>
- ・平屋2LDKの広さやメリット・デメリットを把握しておきましょう。
- ・おしゃれなコンパクト平屋の実例とこだわり間取りのポイントを見てみましょう。
- ・2LDK平屋の価格相場と自分に合うプランの選び方を紹介します。
平屋2LDKの広さ目安
平屋2LDKの延べ床面積の目安は、家族2~3人が快適に暮らせる15~30坪前後の広さです。
家族構成としては、以下のようなイメージです。
- ・新婚夫婦・将来子供が生まれる予定の夫婦
- ・夫婦+子供1人
- ・シニアの夫婦2人暮らし
「夫婦それぞれの個室」「主寝室+子ども部屋」「主寝室+書斎・趣味室」など、同じ広さの2LDK平屋でもさまざまなパターンの間取りを楽しむことができます。
また、ワンフロアで大きな窓もつくりやすいので、階段のある2階建てよりも開放的なLDKが手に入る場合があります。
平屋2LDKの魅力
平屋2LDKの広さや間取りパターンをイメージしながら、コンパクト平屋のメリットを見ていきましょう。
シンプルな間取りが快適
上下階の移動と階段まわりの床面積が必要ないので、すっきりとした見通しの開放的な間取りを叶えることができます。
部屋数が少なくなる分、片付けや掃除の手間・移動負担が軽減されるのも嬉しいポイントです。
また、間取りがシンプルであれば、家具やインテリアにこだわりやすいのも魅力ですよね。
短い動線が便利
コンパクト平屋は、生活・家事の移動範囲を抑え、効率的な動線をつくるのにも便利。
短い動線は、コミュニケーションの取りやすい距離感や家事作業の負担軽減の観点からも有効です。
また、ご家族が高齢になった時、車イスでの生活に支障が出ないよう通路幅を広くとっておくのもおすすめです。
外とのつながりがいい
コンパクトな平屋は、構造的に安定しているため、窓の大きさや数の選択肢が増やせるのもメリットです。
屋内の床と地面の高さが近いので、庭や外の景色との一体感が楽しめる優雅な間取りがおしゃれ。
床から天井までの掃き出し窓で、ダイナミックな高級感を演出するのもいいでしょう。
自由な屋根デザイン
2階がない分、自由な屋根の形や天井デザインが楽しめるのも平屋の魅力です。
モダン平屋で人気の片流れ屋根や陸屋根で建物のおしゃれなシルエットをライトアップさせたり、勾配天井の開放的な空間にハイサイドライトやロフトをつくったり、ぜひオリジナリティ溢れるプランを取り入れてみましょう。
<合わせて読みたい>
平屋2LDKの注意ポイント
続いて、コンパクト平屋のデメリットと対策ポイントを見ていきましょう。
日当たりや風通しに注意する
2階建て以上の住まいと比べて、建物自体の高さが低い平屋の場合、十分な日当たりや風通しが得られない可能性を考えておく必要があります。
土地探しの際に、近くに高い建物や山がないか周辺環境をよく観察しておくことが大切です。
また、敷地が決まっている場合は、勾配天井にハイサイドライトや天窓を設けたり、間取りの向きを工夫したりしてみましょう。
<合わせて読みたい>
防犯やプライバシー性に配慮する
大きな窓の開放感や外の景色との一体感が楽しめる平屋ですが、同時に防犯性やプライバシー性にも注意が必要です。
せっかく憧れのオープンリビングやウッドテラスを設けても、近隣からの視線が気になりイメージしていたような暮らしが叶えられない場合もあります。
外からの見え方にも配慮した間取りやフェンス・植栽のある外構でしっかりと対策しましょう。
<合わせて読みたい>
個室の広さやレイアウトを工夫する
2LDK平屋では、部屋数に制限があるため、主寝室や子ども部屋など欲しい個室に優先順位をつけて部屋の広さやレイアウトを検討する必要があります。
考え方としては、
- ・広めの主寝室→仕切りをつけて夫婦それぞれの部屋にできる
- ・子ども部屋→成長・独立に合わせて書斎や趣味室にできる
のように、将来性のある個室の確保がおすすめです。
また、完全な個室でなくても問題ない場合は、リビングや寝室の一角にパソコン作業ができる程度のワークスペースを設けるのも1つの方法です。
<合わせて読みたい>
【実例】コンパクト平屋の立地・間取りポイント
実際に、コンパクトな平屋におすすめの間取り実例も参考にしてみましょう。
立地を考えたおしゃれ間取り
近隣に高い建物のない土手沿いの敷地に、コンパクトな平屋と離れのガレージを建築した実例。
道路側には、窓をつくらず見通しのいい土手側に大きな窓を設けたおしゃれな住まいです。
あえて、広い敷地に余裕を残すことで、全体的に優雅な雰囲気の外観に仕上がりました。
収納を考えたおすすめ間取り
水回り収納と玄関まわりの収納を効率的にまとめたスタイリッシュな「玄関⇔洗面室」の間取り実例です。
帰宅動線上の廊下に壁面収納をつくることで、買い物から帰った後スムーズに荷物を片付けるのに便利です。
南LDKの開放的な間取り
日当たりのいい南リビングに、ウッドテラスのある中庭との一体感が満喫できる、大きな掃き出し窓を設けた平屋の実例です。
リビングダイニングの全面ガラスのオープンな視界で、実面積以上に開放的で明るいLDKが実現しました。
ローコストだけじゃない、こだわりの2LDK平屋
2LDKの平屋と言えば、延べ床面積約20~30坪のローコスト住宅をイメージされる方も多いかもしれません。
平屋は、同じ延べ床面積の2階建てよりも基礎や屋根の面積が大きくなるので、2階建ての坪単価よりも少し高い60万円前後を想定して、予算を決めていきます。
2LDK平屋は、「シンプルな暮らしに憧れる」や「夫婦2人で自分たちらしく過ごしたい」などという方にとって、無駄なく効率的に自由を叶えられる間取りプランなのです。
まとめ:コンパクトで快適な充実平屋
シンプルで便利な、コンパクトで効率的な暮らしをお考えたの方におすすめの、2LDK平屋のメリット・デメリットをはじめ、おしゃれな間取り実例やそのポイントをご紹介してきました。
収納スペースの確保や防犯・プライバシー対策、各部屋の広さをじっくりと検討することで、空間もコストも無駄のない住まいが実現します。
ぜひ、自分たちらしい充実のマイホームを手に入れてくださいね。
ブルーハウスではさまざまな施工事例をご紹介しています。ぜひ、ご覧になってみてください。
豊橋市で注文住宅を手がけるブルーハウスからのメッセージ
ブルーハウスは、豊橋市でオーダーメイドのデザインと快適性、住みやすさを両立した家づくりをしています。
- ・デザインも性能も叶えて、長く快適に経済負担の少なく住める家をつくっています。
- ・ブルーハウスは、高気密高断熱住宅にこだわっています。(現在HEAT20G2グレードを中心に建築。全棟気密測定(C値測定)を実施)
- ・無垢材や塗り壁など、自然の素材を使った家づくりが得意です。
- ・土地探しからも始められて、建てたい家や住みたい地域、住みたい環境から適した土地をお探しします。
愛知に住む人、豊橋に住む人を家づくりで幸せにする。「人生を最高に楽しむ家」をつくることを目指して家づくりをしています。
豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください
ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。