高級住宅のような外観にしたい!デザインの特徴とモダンな豪邸実例集

高級感のある外観

誰もが憧れるオシャレでモダンな外観の高級住宅。都会の街中を歩いていると、一目置かれるような高級感と品の良さが感じられる外観の家を見かけることもあるでしょう。

こちらのコラムでは「新築を、高級住宅のようなオシャレで高級感のある外観にしたい」という方に向けて、高級住宅の外観の特徴や、モダンな豪邸の実例集、オシャレな外観にするコツなどをご紹介します。

理想の家づくりに向けて、高級感のある外観にするためのデザインの考え方を学んでおきましょう。

<コラムのポイント>

・高級住宅とえいば、モダンで品のある外観。さらに、”モダン”の中にもさまざまなテイストの外観があるため、まずは実例集を参考に、好みのテイストを見つけてみましょう。

・高級感のある外観の家には、共通点があります。外壁材・屋根の形・外壁の色・エクステリアの4つのポイントにおける共通点を解説しますので、デザインを考えるにあたって意識してみましょう。

 

 

モダンでおしゃれな豪邸実例集

こちらでは、さまざまなテイストのモダンな豪邸をご紹介します。どの外観にも高級住宅のような高級感はありながらも、見た目の印象はさまざま。ぜひお好みのスタイルを見つけてみてくださいね。

 

・温かみを感じるナチュラルモダンな家

ナチュラルモダンな家の外観

こちらは、塗り壁と自然木を組み合わせたナチュラルモダンな外観の豪邸。木の温かみが感じられつつも、四角いフォルムや窓枠周りのブラックの色味で、スタイリッシュのある引き締まった印象に。

 

・屋根の形がおしゃれなジャパニーズモダンの平屋

ジャパニーズモダンの外観

グレーや木材の外壁から、日本の伝統的な和の雰囲気が感じられるジャパニーズモダンの平屋。

陸屋根と片流れ屋根を組み合わせた外観で、オリジナリティー溢れるワンランク上の住宅に。

 

・柔らかな雰囲気漂うナチュラルモダンな家

こちらはホワイトの塗り壁で、柔らかな雰囲気が感じられる平屋のお家。

屋外にある収納庫も、外からは見えないような造りになっていて外観への配慮がされています。

▶︎この家の内装も見てみる

 

・エクステリアも豪華な和の邸宅

高級感のある外観

和石や植木に囲まれた空間に佇む、和の邸宅。広大な敷地の中で、エクステリアにもこだわった豪華な外観です。

ライトアップされた平屋

間接照明によるライトアップで、夜の景色も素敵ですね。

▶︎この家の内装も見てみる

 

高級住宅の外観に共通するデザインの特徴

グレーのナチュラルモダンな外観

続いては、高級住宅の外観に共通するデザインの特徴を、外壁材・屋根の形状・外壁の色・エクステリアといったポイントに分けて解説します。

 

・外壁材

高級住宅の外観によく使われているのは、タイルや塗り壁といった外壁。

タイルは洋風の家によく合う一方で、塗り壁は、色選びによって和モダンの雰囲気にも、ナチュラルな洋風の雰囲気にも見せることができます。

また、アクセントとして外観の一部に、サイディングなどの異素材を加えてみるのもオススメ。たとえば、金属系サイディングでクールさやスタイリッシュさを出したり、和モダンに家には、自然木を用いた木質系サイディングがよく似合います。

 

・外観の形状

高級感のある住宅に共通しているもう一つの特徴としては、直線を生かしたシンプルな形状

平屋の場合は陸屋根の長方形のフォルムにしたり、2階建ての場合はキューブ型の四角形にしたりなど、外観の面の数を最小限に抑えたシンプルな形状にするのがオススメ。

一方で、三角屋根や丸いフォルムを感じさせる形状にしてしまうと、”可愛らしさ”や”親しみやすさ”が強調されてしまうので、品のある高級住宅には向かないでしょう。

 

・外壁の色

外壁の色は、白・グレー・ネイビー・黒の4色から選ぶと、高級感のある外観に見せることができます。

濃いめのグレーやネイビーなどは、木質系サイディングなどと組み合わせれば、和モダンな外観にはぴったりです。一方で、ホワイト系の塗り壁は爽やかな海外風の家に見せたい場合にオススメ。

注意しておきたいのは、ブルーやグリーンなどのカラー色は加えないようにすること。ポップで可愛らしい印象になってしまうので、高級感や重厚感といった高級住宅のイメージからは少し離れてしまいます。

 

・エクステリア

形状や外壁の色はシンプルにまとめる一方で、豪華な佇まいを演出するのに欠かせないのがエクステリアにこだわること。

外観は住宅そのものだけではなく、それを取り巻く庭や玄関ポーチ、駐車スペース、照明を含めたトータルコーディネートで印象が大きく左右されます。そのため、外観のテイストに合わせて外構もこだわってデザインするようにしましょう。

和の雰囲気を出したい場合は、和石や植木を取り入れたり、ナチュラルに見せたい場合は、シンプルにシンボルツリーを1本飾ってみたりするのがオススメ。また、夜の雰囲気をグッと引き立ててくれる、温かな色味の間接照明を取り入れてみると高級感を演出できます。

 

高級住宅のようなオシャレな外観にするコツ

海が見える家の外観

高級住宅のようなオシャレな外観にするには、「統一感」「余裕のある佇まい」の2つが大きなポイント。

外観デザインを決めるうえで、まずは理想のテイストを決めてみましょう。和モダンやスタイリッシュ、ナチュラルなど、好みのテーマを決めたら、外観やエクステリアのデザインはすべて一つのテーマで統一するようにしましょう。そうすることで、ごちゃごちゃとした印象にならずに、全体にまとまり感が出て上品な見た目に仕上がります。

もう一つは、余裕のある佇まいを作ること。理想は、広めの土地を選んで、庭や駐車場などの外構を広く取ること。そうすることで、広大な敷地に佇む高級住宅を演出することができます。土地に余裕がない場合は、外構をシンプルにまとめて、敷地を広く見せるのがオススメ。

 

愛知・豊橋で豪華な高級住宅を建てるなら、ブルーハウスへ

こちらのコラムでは、高級住宅のような外観デザインにするためのポイントをまとめて紹介しました。

ブルーハウスでは愛知・豊橋エリアにおいて、高級感のあるオシャレな住宅を数多くお届けしております。家づくりのリサーチを始めたばかりの方や、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスのブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。

お客様が理想のマイホームを実現することができるよう、最適なご提案・サポートをさせていただきます。

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093