現場写真の撮影をしてきました!/豊橋工務店

こんにちは!
ブルーハウスです。

本日は、現在家づくりが進行している現場の撮影をしました。
ブルーハウスの住宅仕様が分かりやすくご紹介できるように、実際のお写真を使用していきます。

完成後には見られない構造や金具・断熱材などをぜひご覧下さい!

BLUEHOUSEでは全棟省令準耐火構造で建築を行います。
省令準耐火構造の主な特徴は、

①隣家などから火をもらわない(類焼防止)
②火災が発生しても一定時間部屋から火を出さない(延焼防止)

があげられ、一般の木造住宅より耐火性能が高く、火災に対して安全性の高い住宅となっています。
省令準耐火構造は、火災保険における構造級別区分が鉄骨造と同等の区分に該当する為、
火災保険料が安くなるなどメリットがあります。
(参照 日本木造住宅産業協会 https://www.mokujukyo.or.jp/initiative/ministry/

 

 

このお家は旭ファイバーグラスの高性能グラスウールを使用しております!
お客様のご要望次第で吹付断熱もご用意しております。
▼吹付断熱についてはこちらをご覧ください!
https://bluehouse.co.jp/27431-2/

 

 

 

 

木造軸組構法が基本、最も一般的で在来工法とも言われる木造軸組構法は点と点を結んで構造を維持します。
間取りや開口の自由性が高いのが特徴です。
また改築や増築にも対応しやすい構法です。
BLUEHOUSEでは、柱や梁の接合部分を専用金物を使用
し、より強度の高い構造になっています。

耐力面材モイスTMを使用しています。
点で繋いで支える軸組構法と違って、面で支える工法を木造枠組み構法(2×4工法)と言います。
面で支えることで耐震性が高いのが特徴です。
BLUEHOUSEでは、軸組工法に枠組み工法のメリットのみを利用したオリジナル工法で、
高い耐震性と強度を持った家を作ります。

 

ブルーハウスの住宅仕様の特徴はまだまだあります!
▼ご興味のある方はぜひこちらをご覧ください☺️
https://bluehouse.co.jp/performance/