広いキッチンの画像実例|おしゃれ&使いやすさを実現するコツも解説

広々としたオープンキッチン

「マイホームを建てるなら、広々としたキッチンのある家に憧れる‥」という方は多くいるのではないでしょうか。

広い開放的なキッチンはお料理がしやすいのはもちろんのこと、日々気分が上がるような上質な暮らしが叶うことでしょう。

こちらのコラムでは広いキッチンのある家が建てたいという方に向けて、広いキッチンの実例集おしゃれで使い勝手の良いキッチンを手に入れるポイントについて解説します。

キッチンの具体的なレイアウトや広さ、デザインが決まっていないという方はぜひ参考にご一読ください。

<コラムのポイント>

・”広いキッチン”とは、具体的にどれくらいの広さのことを指しているのでしょうか?まずは、標準的なキッチンの広さと広いキッチンの目安について知っておきましょう。
・広いキッチンの中にも、L字型やダイニング一体型などレイアウトやデザインは実にさまざま。実例を参考にして、あなたの理想のキッチンのイメージを膨らませてみましょう。

 


 

広いキッチンの目安は?

コンパクトなキッチンダイニング

一般的なキッチン全体の広さは、幅3.3m×奥行2.1mの「約4.5畳」と言われています。

上記の広さに含まれているシステムキッチンの大きさは「横幅210〜255cm×奥行60〜70cm)」、通路幅は「90cm前後」が目安となっています。

これは多くのキッチンに採用されている「対面キッチン」を想定したものですが、「アイランドキッチン」や「ペニンシュラキッチン」の場合はさらにスペースが必要となるでしょう。

”広いキッチン”にも、システムキッチンを大きくするパターン、通路を広く取るパターン、収納スペースを広く取るパターンなどさまざまなタイプがあります。

広々としたキッチンにしたい場合は、一般的な広さである「4.5畳」より広い間取りを確保しつつ、キッチンのどのスペースを広く取るかも検討しておきたいポイントとなります。

 

広いキッチンの画像実例集

まずは、広いキッチンのさまざまな実例をご紹介します。画像を参考に、お好みのレイアウトやデザインを見つけてみましょう。

 

・カウンター付き「コの字型」キッチン

予算内で理想の注文住宅を叶える

こちらは、コの字型に広がるスタイリッシュで開放的なキッチン。調理スペースも広々としているうえに、カウンター前にチェアを並べればバーカウンターのように使用することもできます。

開放感のあるLDK

▶︎実例「自分らしく暮らす家」

お料理を作りながらリビングが見渡せる「対面型キッチン」にすることで、家族とのコミュニケーションが取りやすいレイアウトに。

 

・ダイニング一体型のアイランドキッチン

広々としたオープンキッチン

ダイニングとキッチンを一体にした開放的なキッチン。キッチンで調理をしながらすぐ隣にあるダイニングテーブルで食事ができるので、配膳や後片付けも楽に。

リビングを中心とした回遊性のある間取り

▶︎実例「絶景を楽しむ暮らし」

キッチンの前にはリビングを配置し、料理をしながらテレビが見られるような間取りに。

 

・高級感のあるダークグレーのキッチン

カウンターキッチンのある家

▶︎実例「おおらかに暮らせる家」

高級感のあるタイル調のキッチンカウンターが印象的なペニンシュラ型キッチン。真っ白の爽やかなキッチンも素敵ですが、ダークな色味にすると重厚感のある見た目に仕上がります。

キッチンのすぐ横には、同じグレーの色味で合わせたダイニングテーブルを配置。一体感のあるおしゃれなダイニングとキッチンに仕上げました。

 

・広々とした調理スペースのあるL字型キッチン

キッチンから中庭が望めるつながりのいい間取り

広い調理スペースを確保したいなら、上記のような「L字型」キッチンがおすすめ。シンク部分はリビングと中庭が見渡せるような配置になっており、カウンターの内側にはダイニングテーブルが。

大人デザインのダイニング一体型キッチン

▶︎実例「アウトドアが楽しめる平屋コートハウス」

L字型キッチンはスペースを取るため間取りに余裕がないと難しいのでは?と考える方もいますが、キッチンの内側にダイニングテーブルを取り入れてしまえば、キッチンとダイニングがコンパクトにまとめられます。

 

おしゃれ&使いやすい広いキッチンを実現するコツ

最後に、広いキッチンをおしゃれに、使い勝手よく仕上げるためのポイントを3つお伝えします。キッチンの間取りを考える際には、ぜひ以下のポイントを意識してみてくださいね。

 

・開放的なオープンキッチンが◎

ダイニング一体型のオープンキッチン

広々とゆったりとしたキッチンにおすすめなのが、その広さを最大限に活かせる「オープンタイプ」のキッチンが◎

オープンキッチンとは、キッチンカウンターを取り囲む腰壁がなく、キッチンとダイニング、リビングの間に一切仕切りがないフラットなタイプのキッチンを指します。

余分な壁をすべて取り払うことでLDK全体に開放感が生まれ、空間をより広く見せる効果があります。そのため、おしゃれな空間を演出したいならオープンタイプの「アイランド型」や「ペニンシュラ型」のキッチンがおすすめ。

一方で、オープンタイプはカウンターを取り囲む壁がないため、水はね・油はねが気になったり、常にキッチンの様子が丸見えになってしまうのがデメリットとなります。

 

・対面型で家族を見守れるレイアウトに

ペニンシュラキッチンのあるLDK

▶︎実例「美術館のような外観のお家」

住み心地の良い家を叶えるためには、LDKのレイアウトにも配慮したいところ。おすすめなのは、キッチンからリビングが見渡せる配置の「対面キッチン」。

キッチンから常にリビングの様子が見えるようなレイアウトにすることで、料理をしながらでも子どもの遊ぶ様子を見守ることができたり、家族と会話がしやすくなったりといったメリットがたくさん。

家族との時間を大切にしたいなら、対面キッチンにするのがおすすめです。

 

・背面収納&パントリーで収納力アップ

収納力バツグンの便利なキッチンパントリー

▶︎実例「地に寄りそう平屋」

キッチンの使いやすさにもっとも関わってくるのが、収納力。家電や食器、調理器具、食料品など、何かと収納量が多くなってしまうのが、キッチンならではのお悩みでしょう。

使い勝手の良いキッチンにするには、必要な収納量に応じた収納スペースを確保すること。特にオープンキッチンにする場合はカウンターの頭上に吊り戸棚を取り付けることは難しいため、収納できるのはカウンター下か背面収納のみとなります。

そのため、キッチンの通路幅を広くとって背面収納をしっかりと確保するほか、必要であれば個室のパントリーを設けるのも良いでしょう。

 

愛知・豊橋市で広々としたキッチンのある家を建てるなら、ブルーハウスへ

今回のコラムでは、広いキッチンの実例とおしゃれで使い勝手のよいキッチンを実現するポイントを解説しました。

愛知・豊橋で注文住宅を手掛ける私たち「ブルーハウス」では、おしゃれで広々としたキッチンのある家を数多く手がけております。L字型・コの字型キッチンや、ダイニング一体型などお客様一人ひとりのライフスタイルに合ったレイアウトやデザインを提案させていただきます。

「家づくりのリサーチを始めたばかりで何から始めたらいいか分からない」「理想の家のイメージを膨らませたい」という方は、ブルーハウスのブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。

お客様が理想のマイホームを実現することができるよう、最適なご提案・サポートをさせていただきます。

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093