誰に向けて。

人間の社交本能も、
その根本は何も直接的な本能ではない。
つまり、社交を愛するからではなく、
孤独が恐ろしいからである。
by ショーペンハウア
名言、そして音楽、それはすべての人の心や体験に共感するもの。
そのカテゴリーは沢山あるけど、見渡しても「うん、うん・・・」となるメッセが多いです。
同じなんですね。
自分への励ましや戒め、どう捉えるべきかを教えてくれ、
同じ思いや感情をみんな抱いていることに気づかせてくれる。
そう思うと、すこし楽になります。頑張ろうとも思える。
広く優しく受け止められるようにも。
上の言葉、解釈は様々ですが、
素直な気持ちでぶつかってもらえるように。
とも感じられる。
いつもは聞けないこと、聞きたいこと、聞かなくてはいけないこと。
話したいのにできないこと、話したくないこと、
でもほんとはすべて話したいことなんだということが分かります。
でも、
そうなれるように
頑張ってどこまでやろうというよりは、
素直な気持ちで
有り方を大切にしなくては、と思います。
さて、誰に向けて!
どんなことも誰かに向けてメッセージは発信されています。
僕は大切なメッセージを素直な気持ちで贈りたいなあと思います。
でも、素直になるのに少し頑張らないといけないのですが(汗)
大義をもって素直であれ!
努力していこうと思います。
かわいい家
ナチュラルフレンチな家
カフェ風な家
サステナブルな家、
でも
それだけじゃない
とっても確かでスキンシップな家、そんな家で
これからの自分暮らしをライフスタイルリゾートしませんか!!