ブルーハウスでは、肌触りがよく経年変化を楽しむことができる無垢材を使用しています。
熱伝導性が低い為、冬は暖かく、快適に過ごすことができます。

20種類の木種から選択することができます。
人気のナラ・アカシア・ウォールナットはもちろん表情豊かな床材をご用意しています。

無垢床のメリット

無垢床の1番のポイントは、なんと言っても足触りの心地よさです。
自然素材は、湿気を吸収する性質があるため
湿気の多い真夏でもさらっと気持ちよく過ごすことができます。

冬場でも合板フローリングと比べると床が冷えにくいという特徴があります。

他にも・・・
⚫︎見た目の高級感がある
⚫︎木の香りが楽しめる
⚫︎耐久性がある
⚫︎年月が経っても味が出て美しいまま
⚫︎メンテナンス性が良い
といったメリットがあります。

また反対に、
⚫︎木の特徴である伸縮・膨張により、2mmの隙間が出る場合がある。
⚫︎こぼした汚れなどを吸いやすい
⚫︎直射日光が当たっている部分と日陰の部分で経年変化の進みが違う可能性がある
⚫︎合板フローリングに比べて高い
上記のようなデメリットがあります。
ですが、採用箇所や間取りによって対策することができます。
例えば、水回りは水に強いクッションフロアやフロアタイルにしたり、
南側に大きな窓を設けないなど、それぞれのご家庭に合わせて取り入れてみてはいかがでしょうか。

樹種の特徴

針葉樹・・・パイン・ヒノキ・スギなど

針葉樹は軽くて、やわらかい感触が特徴です。
また成長が早く、量を確保しやすいので値段が比較的安いこともあり、採用しやすい無垢材です。
※節の数などグレードによる

広葉樹・・・ウォールナット・チーク・カバ・ナラ・クリなど

広葉樹は重くて、硬い感触が特徴です。
木材自体が硬いので、物を落としてもキズが付きにくいのが特徴です。
値段は比較的高い素材になります。

また無垢材の中でも樹種によって体感温度が変わってきます。
一般的に、柔らかい樹ほど「あたたかく」感じ、固い樹ほど「冷たく」感じるといわれています。

     

    関連ワード

    資料請求・問合わせ

    見学会・セミナー