空間作りで叶う快適でおしゃれな住宅にするアイデア・作るポイント|素敵な実例も

空間作り

住宅を建てようと考えた際に、どのようなデザインやどのような間取りにするのかなどさまざまなことを考えることになります。

そのなかでも住宅を建てる際に考えたい重要なことのひとつに「空間」があります。

この住宅の空間作りを工夫することでさらに、快適でおしゃれな住空間を作ることが可能になります。

この記事では、おしゃれで快適な住宅になる空間作りのアイデアや空間を作る際のポイント、空間作りで叶うおしゃれな住宅の実例もご紹介していきます。

おしゃれで素敵な住宅空間を作りたいという方や空間作りを行い快適な住宅を実現したい方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

<コラムのポイント>

・空間作りで叶うおしゃれで快適な住宅にするためのアイデアをご紹介しています。

・おしゃれな空間作りを行う際のポイントについて詳しく説明しています。

・空間作りで叶うおしゃれで快適な住宅の実例をご紹介しています。

 

 

空間作り・おしゃれで快適な住宅にするためのアイデアとは

空間作り

はじめに、空間作りについておしゃれで快適な住宅にするためのアイデアについてご紹介していきます。

壁や床の素材

住宅の面積を大きく占めている壁や床などの素材には、住宅のテイストに合わせてしっかりとこだわりのある素材を選ぶと良いでしょう。

例えば、高級感のある空間を作りたい場合では大理石や天然石などを使用したりナチュラルでおしゃれな空間作りには天然木や自然素材などを積極的に取り入れることでさらに希望に近い空間が完成します。

自分たちのこだわりのある素材を組み合わせることでより、オリジナリティの高い住空間が実現するでしょう。

収納のみせ方

住宅の設計や間取りを考えた際に収納場所をどこに設置するのか、どのくらいの大きさにするのかなども大事なことです。

住宅に収納場所は欠かせないものではありますが、収納がありすぎても部屋の面積が小さくなってしまいます。反対に収納が少なすぎると部屋に物が散らばってしまい家の中が片付かない印象になってしまいます。

そのため、収納も適度なバランスが必要となってきます。おしゃれで快適な空間作りのアイデアとしてとくに収納が多くなってしまうキッチンやリビングなどでは、あえてみせる収納を行うのもおすすめです。

たとえば、キッチンは毎日使う調理器具や食品、調味料などかさばるものがたくさんあります。

そのため、すべてが丸見えになってしまうとキッチンもあまり良い印象にはなりません。

その場合は調理器具や食品などは大きな収納場所にしまい調味料など細かいものは棚などに上手く並べてみせる収納にしたり、思い切ってキッチンにパントリーを設けてキッチンをすっきり見せたりするのも良いでしょう。

リビングも同様に、ラックや棚などを使用しておしゃれにみせる収納をしてみるのもおすすめです。

色のバランス

おしゃれで快適な住宅にするための空間作りには、色のバランスも重要でしょう。

素材と同じく壁や天井、床の色も大きな面積を占めるためどのような色を使用するのかで住宅の印象を大きく左右します。

開放的で広々した空間にしたい場合は、白やベージュ、グレーなどの淡い色味を選ぶとより空間に広がりを感じることができます。

シックやクラシカルな落ち着いた空間にしたい場合は、茶色や黒、レンガ色など落ち着いた色味を選んで使用すると重厚感のある空間作りが可能です。

よく住宅のテイストに合った色のバランスを吟味して見ると良いでしょう。

 

おしゃれな空間作りを行う際のポイント

空間作り

つぎに、おしゃれな空間作りを行う際のポイントについてお伝えしていきます。

インテリア

おしゃれな空間作りを行う際のポイントでは、インテリアの色や素材、デザインのバランスも大事になってきます。

たとえば、モダンテイストな空間作りをしたい場合は、シンプルで無機質なデザインのインテリアを揃えたりモノトーンの色を選んだりすることでよりモダンな雰囲気の空間作りができます。

ほかにも、同系色で合わせて統一感を演出したりあえてビビットな色のインテリアを入れてアクセントを入れたりとインテリアを工夫しておしゃれな空間作りを楽しむことが可能です。

照明

照明もおしゃれで快適な空間作りには欠かせないアイテムです。

住宅の空間をどのように魅せたいかによって使用する照明も変わってきます。

デザイン性のあるおしゃれな照明を目立つ場所に取り付けたり、あえてシンプルに埋め込み式の照明を設置したりダウンライトやスポットライトを設置して、光や影を演出しておしゃれな空間作りをするなど目的や用途によって照明は幅広く活用することができるでしょう。

 

空間作りで叶う・おしゃれで快適な住宅の実例

では、空間作りで叶うおしゃれで快適な住宅の実例をご紹介していきます。

空間作り

こちらの住宅は、壁や天井、床などにさまざまな素材を使用しています。

異なる素材を使用しているにもかかわらず、統一感があるのは白とブラウン、黒の色のバランスを上手にとっているからでしょう。

アクセントカラーに赤を取り入れたり、存在感のあるシャンデリアを採用して高級感あふれるおしゃれな空間になっています。

 

空間作り

木のぬくもりをたっぷりと感じることができる広いリビングキッチンです。

白い壁に一面だけブルーの壁がアクセントになっています。

照明を工夫して、リビングにはシンプルな埋め込み式の照明を設置しキッチンにはデザイン性のあるダウンライトを設置してカフェのようなおしゃれな空間作りを実現しています。

この住宅の実例をみる

 

空間作り

全体的にブラウンカラーと白のちょうど良いバランスを用いた落ち着いた雰囲気のこちらの住宅では、吹き抜けを活用して複数のダウンライトを設置しています。

長さも短いものと長いものを取り入れておしゃれな空間を演出しています。

この住宅の実例をみる

 

まとめ

これまで、空間作りでおしゃれで快適な住宅にするためのアイデアや作る際のポイントやおしゃれな空間作りの住宅の実例などをご紹介してきました。

このような上手な空間作りのある住宅を建てたいと考えたときに重要なのがどのような施工会社にお願するのかということではないでしょうか。

自分たちの希望の住宅を叶えられるかどうかはお願いする施工会社の特徴や性質、どのような住宅を得意としているかなどによっても変わってきます。

そのため、おしゃれで快適な空間を持つ住宅にしたいとお考えであれば空間作りやデザイン性に優れた知識を持つ建築家がいる施工会社を選ぶと良いでしょう。

また、これまでたくさんの施工実績を持っているかどうかもポイントになってきます。できる限り自分たちのこだわりや希望を親身に聞いて相談にのってくれるような施工会社を選んでみてください。

まだ、どのような空間作りをしたいのかわからない方や悩んでいるという場合は実際にモデルハウスなどを見に行ってみるのもおすすめです。

実際に見学してみることで、自分の実現したい空間作りのヒントが見つかるかもしれません。ぜひ、空間作りでおしゃれで快適な自分たちだけの住宅を実現してみてください。

 

「オープンハウス」イベント開催中!

 

愛知県豊橋市で平屋のコートハウス見学会・完全個別で実施中です。

土日だけでなく、平日も日にちを追加しておりますのでぜひ見学に来てみてください。

家にいながらアウトドアが楽しめてしまう中庭は、周囲の視線がまったく気にならないプライべート感たっぷりな贅沢な空間です。

建築家が考えた生活動線を楽に暮らしやすくした使いやすい間取りなども体験していただけます。

おしゃれで快適な平屋暮らしを体感しにぜひ、ご家族やお友達とお気軽に遊びにきてみてください。

詳細・ご予約はこちら▶

 

6月・7月に愛知県豊橋市で「勾配天井のあるL字型の家」の見学会・完全個別で実施いたします。

おしゃれな勾配天井と大きな窓を設けたリビング空間や家でアウトドアも楽しめるウッドデッキのある暮らしをのぞいてみませんか。

開放感あふれる庭と一体になった素敵な空間をぜひ、体験しにきてみてください!

詳細・ご予約はこちら▶