経営とは

経営とは、人間のもつ最も醜い力を、もっとも美しい価値に転換することである
by 竹内日祥上人
竹内日祥上人さんのセミナーは福岡で1度体験したことがあります。
1000人くらいのセミナーでしたが、聞く側の態度が悪く
途中でかなり怒り出した場面がありました。
寝てた方がいたのか定かではないのですが、
その規模のセミナーでもしっかり提言できることに驚いた記憶が残ってます。
昨日会計事務所での1日セミナーに参画させてもらったのですが
セミナー最後に
上の言葉で締めくくりがありました。
「俺のせいじゃない」「会社のせいだ」「担当者のせいだ」
(社長のせいだ」「自分は悪くない」・・・・・・
と、多くの会社では日常にそんな他責な醜い場面がみられます。
それを最も醜い力、と表現し、それをもっとも美しい価値に変えていくことが
経営だと言っているそうです。
経営者、幹部はその経営を担うのですから
そういう仕事(経営)をしなければなりません。
すべては自責。
人間の持つ醜い特性を責めるのも他責。
またそれが正常な特性とし
その特性を美しく変化させていくことが
会社繁栄につながり社員満足、顧客満足に繋がっていくのですね。
昨日から今日の24時間で体験したこと・・
1歩ずつ未来に向けていきます。
いつもありがとうございます。
かわいい家
ナチュラルフレンチな家
カフェ風な家
サステナブルな家、
でも
それだけじゃない
とっても確かでスキンシップな家、そんな家で
これからの自分暮らしをライフスタイルリゾートしませんか!!