キッチンを考える 平屋建築ブルーハウス

今日はキッチンに対しての私の考えを少し。

キッチンを選択するときにみなさんは何を大切にしますか?

デザイン・キッチン自体の機能・設備機能(コント・食洗器など)・掃除のしやすさ

人によって違うと思いますが

私はデザインを優先して選びます。

これはメーカー様には怒られるかもしれませんが

様々な性能を兼ね備えたすばらしいキッチンを各メーカー様が用意していますが……

性能に関しては、キッチンの本来の役割を担えていたら私は十分だと思っています。

デザインといっても2つの特性があると思います。

色や柄といったデザインと

形状です。

そして私のこだわりたいデザインは形状です。

色や柄は好みがあると思いますし

LDKのコーディネート次第かと思います。

形状はキッチンの使い勝手にとても影響します。
選択ミスは大きな不満につながると思います。

沢山の形状が現在存在していますよね・

I型
Ⅱ型
L型
ペニンシュラ型
アイランドキッチン
既製品だとこんな感じでしょうか

私が好きなのはL型キッチンです。

料理をするのが私は好きなのですがその時に発生する不満をL型が一番解決してくれます。
※人によると思います。

調理スペースの広さ
収納スペース
リビングへのつながり
冷蔵庫の位置

I型・ペニンシュラ・アイランドは調理・収納スペースが足りない
Ⅱ型は調理中の水問題※コンロと水栓が離れている為

その点L型はとてもバランスが良い選択だと思っています。

キッチンは間取りにとても影響するので私のおすすめは間取りを決める前に各メーカーのショールームに行くこと!
先に希望のキッチン形状を設計士さんに伝えることでキッチンとの動線も考えられた間取りになると思います!

みなさんも生活をイメージして自分に合ったキッチンを選択してみてください。

ブルーハウス 澤田