豊橋-三河で平屋を建てる|デザイン注文住宅をローコストに建てる3つのポイント

豊橋の平屋のガレージハウスの建築実例

豊橋・三河で家を建てるなら、「自然の中でおしゃれな平屋を建てたい」、「デザインがいい注文住宅で予算も抑えめに建てられないかな?」と思う方も多いでしょう。注文住宅で建てる広々としたゆったりめの平屋、シンプルでちょうどいい平屋、憧れのガレージハウスにしたい、などなど、それぞれ平屋のイメージは異なるでしょう。そこで今回は、注文住宅でおしゃれな平屋をできるだけ予算を抑えて建てるポイントと間取り別の実例をご紹介します。「ほぼ平屋」という第三案もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

目次

 

 

愛知県民が住みたい街:豊橋・三河で平屋を建てる

建築家とつくる憧れの暮らし 愛知の自然に佇む平屋の実例

東三河の中核都市・豊橋は、SUUMO「住みたい街ランキング2020」で3位、穴場だと思う街で堂々1位の注目の街。自然豊かでほどよく都会の豊橋は、その絶妙の利便性の高い暮らしと自然を満喫できるロケーションのバランスが魅力です。それだけではありません。共働き子育てしやすい街でも県内1位、住民満足度では全国1位の住みやすい街でもあるのです。

<関連コラム>
住みたい街ランキング2020注目度No.1「豊橋」の魅力~なぜ愛知・豊橋は子育てしやすく住民満足度が高い?

そんな豊橋で家を建てるなら、今、郊外の平屋が人気です。おおらかな自然に佇むおしゃれな平屋を建てる、ちょうどいいサイズのコンパクトな平屋での暮らし、憧れの平屋のガレージハウスなどなど、建築家とつくる注文住宅なら、愛知・三河の自然の中で、あなただけのライフスタイルが満喫できます。

 

豊橋・三河の平屋の相場

平屋のリビング

そんな愛知の豊橋~三河で建てる平屋の注文住宅の建築費の相場は、25坪程度2~3LDKの場合、1,500~2,000万円程度、30坪程度の3~4LDKの場合、約1,800~2,400万円です。愛知県の注文住宅の平均坪単価は59.7万円(住宅金融公庫調査)ですので、豊橋・三河の工務店で木造平屋を建てる場合、建築費の坪単価は60万円~80万円程度が目安となります。相場は工務店ごとに異なり、グレードや仕様により幅がありますのであくまでも参考として考えてください。

 

平屋の建築実例~間取りと外観【豊橋・三河編】

では、豊橋で平屋を建てる場合に、どのようなタイプがあるのか、検討してみましょう。

平屋暮らしを満喫!ゆったりと大らかな平屋(3~4LDK)

建築家とつくる憧れの暮らし

 

豊橋郊外には、豊かな自然に佇む平屋がよく似合います。家は人生のうちにそう何度も建てるものではありません。家族の理想を叶えたい。注文住宅だからデザインやディテールにもこだわりたい。そんな想いをかたちにしていくのが、建築家とブルーハウスの仕事です。家族のかたちや暮らし方はそれぞれ違います。だから、家だって、1つひとつ違っていいはずです。建築家とつくる平屋は、これからの豊橋・三河の風景になっていくことでしょう。

<関連コラム>
建築家とつくるデザイン注文住宅の魅力【建築実例:愛知・名古屋・豊橋編】

フラットな平屋の広々としたリビングの内観

コンパクトで機能的なちょうどいい平屋(1LDK~3LDK)

小さな平屋、シンプルな暮らしを実現した注文住宅の外観

若い子育て世代から、ミニマルな暮らし、デュアルライフ、シニア世代の終の棲家まで、シンプルでコンパクト、だから無駄がない。ちょうどいい平屋の暮らしが世代を超えて幅広い支持を集めています。コンパクトな空間でありながら開放的で、動線がシンプルなちょうどいい平屋の暮らしは、できるだけローコストを意識しながらも、こだわりたい部分に予算を充てるやりくりができます。

<関連コラム>
小さな平屋でちょうどいい暮らし~シンプルで心地よい平屋の間取り
愛知の小さな平屋でシンプルな暮らし|建築実例にみる平屋の間取りのポイント

北向きリビングの平屋の採光の工夫

ほぼ平屋の二階建て(2LDK~4LDK)

北欧の平屋風家の外観

平屋ならではのフラットの空間づくりをメインにしながら、ちょっとだけ2階、吹き抜けのあるロフトがあれば、ペットとの暮らしや、子育てもしやすくなります。将来、子供の独立後も、あるいは親御さんとの同居が必要になった場合でも柔軟に対応できます。災害への備えも含め、平屋と2階の「いいとこどり」が可能な家づくりができます。

<関連コラム>
平屋風の2階建て?ほぼ平屋のちょうどいい暮らし おしゃれな間取り

平屋風の家の外観

ほぼ平屋の二階建て風の家の内観

憧れのガレージハウスを建てる(2~3LDK+ガレージスペース)

平屋のガレージハウスの外観 黒が基調のカッコイイ平屋

豊橋・三河の自然の中で、住居とガレージが一体となったガレージハウスは大変魅力です。居住スペースに、車1台分(間口3~3.5m、奥行5.5m程度)なら約5坪、2台で10坪程度をビルトインガレージにすると平屋のガレージハウスが実現できます。

<関連コラム>
特集 ガレージのある家|BLUE CASA|愛知・名古屋・豊橋編|
愛知で平屋のガレージハウスを建てるには?気になる価格と間取り

建築家とつくる憧れの暮らし~平屋のガレージハウスの外観

 

豊橋・三河で平屋をローコストに建てる3つのポイント

建築家とつくる憧れの暮らし

 

豊橋・三河でおしゃれで機能的な平屋をリーズナブルな価格で建てるには、以下のようなポイントがあります。

シンプルな構造、コンパクトな動線

構造はシンプルに。構造がシンプルだからこそ、デザインセンスが際立ちます。L字やコの字にする場合は、敷地面積や土地の形状にあった形であれば、納得のデザインにしやすいでしょう。その場合、水回りは1か所に集めると、動線もシンプルになり、デザインと快適な暮らしが両立した家づくりが実現できます。

素材選びを重視する

デザイン性の高い平屋を納得の予算に収めるには素材選びが重要です。せっかくのデザインが、実際に近くで眺め、手で触れるとがっかりするような暮らしはしたくありません。日々の暮らしの中で、満足感を実感できるのは、デザインの予算、動線の良さに加えて、素材の良さです。快適に暮らせるように、無垢材、漆喰などの自然素材を使うには、コンセプトを統一してスタンダードな素材を選ぶことです。資材の調達、施工もしやすく、予算とのバランスもとりやすくなります。

要望を明確にする

デザインを重視しながら素材を選び、できるだけ予算を抑えるには、コンセプトの統一やパーツの選択まで、自分たちが実現したい理想の暮らしのイメージが重要な基準になります。予算は限りがありますが、理想は限りがありません。その現実のなかで、何を優先するかの判断が必要になります。

そんな時、豊橋・三河でデザイン性と機能性を兼ね備えた自然素材の家づくりの経験豊富な建築士や工務店のスタッフなら、あなたに合った最適なアドバイスができます。納得のいく、平屋の注文住宅の家づくりをするには、とことん相談できる地元の工務店を選びが重要です。

 

 

まとめ

豊橋・三河は自然豊かで平屋の暮らしが満喫できる絶好のロケーションです。平屋の相場は60~80万円で、2LDKのコンパクトな平屋から、4LDK~のおおらかな平屋が人気です。特に、豊橋・三河は愛車と暮らすガレージハウスの暮らしを満喫できるのも魅力です。デザイン性と機能性を重視した平屋をできるだけお値打ち価格で建てるには、構造をシンプルにすること、素材を吟味すること、要望に優先順位をつけて、理想の暮らしに少しでも近づけるように、地元でおしゃれな平屋の注文住宅の家づくりの実績の豊富な工務店に相談しながら家づくりをすることが重要です。

 

豊橋・三河で平屋を建てるならブルーハウスにお任せください

家は、人生のうちにも何度も建てるものではありません。

家族の理想を叶えたい。完全自由設計の注文住宅だからデザインやディテールにもこだわりたい。

そんな想いをかたちにしていくのが、建築家の仕事です。

家族のかたちや暮らし方はそれぞれ違います。だから、家だって、1つひとつ違っていいはずです。

豊橋・三河であなたのライフスタイルにあった最高の家づくりを。

ブルーハウスは、お客様の想い×理想の暮らしを、建築家のクリエイティブと完全自由設計の工務店の技術で最高の注文住宅の家づくりをお手伝いします。

耐震・断熱・気密・素材・耐久など機能性も業界最強クラス最長60年保証、24時間365日のコールサービスで家づくりのトラブルにも対応しています。

愛知・三河・豊橋での家づくりについて、各種お問い合わせはこちらまでオンライン相談会ファイナンシャルプランナー(FP)による無料相談も開催中です。

愛知・名古屋・三河・豊橋で建築家とつくる家づくりデザインカタログはこちらから
家づくりカタログの画像

▼今なら期間限定・棟数限定「モデルハウスモニター」募集中1次募集は2020年5月1日~9月30日まで。

▼愛知リアルな家づくりブログ、毎日配信中!
只今家づくり中ブログ豊橋編
[豊橋編] 
豊橋市, 豊川市, 田原市, 刈谷市, 岡崎市, 蒲郡市, 新城市,額田郡幸田町,他
[名古屋編] 名古屋市, 豊田市, 一宮市, 日進市, 東海市, 東郷町,清須市, 長久手市, 東海市, 岐阜市, 可児市, 瀬戸市, 刈谷市, 多治見市, 愛西市, 津島市, 春日井市, あま市, みよし市, 丹羽郡, 刈谷市, 半田市, 土岐市, 大垣市, 小牧市, 尾張旭市, 常滑市 , 瀬戸市, 犬山市, 瑞穂市, 西尾市, 他

▼オンライン相談、完成見学会などのイベント情報 →最新情報はこちらから

完全個別勉強会『平屋を真剣に考える勉強会〜本当に平屋が高いのか〜』

オンライン『平屋を真剣に考える勉強会〜本当に平屋が高いのか〜』