BLOGスタッフブログ

鍾乳洞って・・・

2010.10.18 [ / ]

「関が原鍾乳洞」って知ってますか?

岐阜の山奥?ってくらい何もない場所にあって、

この夏に行こうかなぁと思いつつ…行けなかったので

思春期の息子と一緒に出かけてきました。

今は無き「関が原メナードランド」跡地を

(廃墟すぎて写真が撮れなかった・・・怖)

通り過ぎて行くと案内看板を発見!

〝神秘の洞窟〝って・・・神秘なんだ・・・(微笑)

入洞料 大人700円(中学生から) 子供300円 幼児200円

って高い?お値打ち?

(ワンコインで良いんじゃないかと・・・思うのは私だけ?)

関が原鍾乳洞

さぁさぁ「神秘の洞窟」の世界へご案内~ワクワク

中へ入って行くほどに肌寒くなります・・・

関が原鍾乳洞 009

ちょっと解りずらいかなぁ・・・

この岩、表面が水分で光ってキレイなんです。

たまに水滴に襲われるので要注意です。

関が原鍾乳洞 012

このネーミング「巨人の足」ってつけた人

〝確かに〝です!恐竜の足の様です。(拍手~!!パチパチ)

関が原鍾乳洞 017

その「巨人の足」を一生懸命写メ撮ってる彼(笑)

関が原鍾乳洞 011

洞窟の中の小川?に「ニジマス」が沢山泳いでる~

これが結構デカイ!

「釣ってみようか」と思わず口走る私に

「無理じゃねぇ」とあっさり言われてしまいました・・・

(子供って大きくなるの早いですね・・・小さい時は可愛かったのに・・・)

関が原鍾乳洞 025

そんなこんなの珍道中を繰り広げながら、

全長518mを40分くらいかけて制覇

(窓口の案内だと20分で歩けるんだそうです)

20分で歩く・・・何も見ずに歩けば可能かな(ハハ)

出口は入り口より小さい・・・

逆走してみようかと思ったけど、後ろから他の観光客の方が・・・

関が原鍾乳洞 035

ルール違反はいけませんよ!(><;)

心を入れ替え、外を散策すると、小さな草花が咲いてました(^^)

関が原鍾乳洞 026

秋色のお花は寒さまでの命だから・・・

「一生懸命」な感じがする・・・

関が原鍾乳洞 028

関が原ガイドマップを貰いました。

よく見ると観光地ってほどじゃないけど

歴史好きな方には宝の山の様な名前が

どっさり書いてあります。

関が原鍾乳洞 039

東軍~

「東の策士 徳川家康」

〝井伊直政&福島正則&黒田長政&細川忠興&藤堂高虎&本多忠勝〝

関が原鍾乳洞 036

西軍~

「秀吉の意志を継ぐ者 石田光成」

〝宇喜秀家&島津義弘&大谷吉継&吉川広家&小早川秀秋〝

関が原鍾乳洞 038

確か学校で習った記憶が、ある様な無い様な・・・

今、読み返すと新鮮です。

関が原合戦場跡を眺めながら、多くの兵士がここで散って行ったんだと・・・

なんだか悲しい時代だったな・・・と思いながら関が原を後にしました・・・

人の為に命を賭けるって・・・考えさせられますね

私は死なないぞ~!

「永遠に不滅じゃぁ」(何のこっちゃ・・・笑)

関が原鍾乳洞へは・・・

住所:岐阜県不破郡関が原町玉1328-3

TEL:0584-43-0092

営業時間:9時~17時

無休