BLOGスタッフブログ

ドライブ日和~

2010.10.08 [ / ]

またまた、ドライブして来ました。

今回は、この車(名前聞くの忘れましたぁ・・・)

でも、カッコいいです。

どこまで行こうか考えながら走っている中思いついたのが「馬籠!」

「島崎藤村」のふるさと馬籠宿は、木曽11宿の最南端で山の斜面に沿った

全長600mの坂道にある宿場町で、とっても風情があるんです。

でも坂が急なので、上りは結構足にきます・・・(汗)

観光MAP

坂道を歩きながら、おみやげ屋さんへ立ち寄ったり五平餅を、ほおばったり

(五平餅と聞くと・・・食べたくなります?・・・よね・・・笑笑)

五平餅・・・いつも思う事がある・・・

どうしたら、口の横に味噌が付かずに食べる事が出来るんだろう・・・

誰か教えてください・・・(苦笑)

ヒョイっと入ったお土産屋さんで見つけたお守り!(可愛い~)

カエル金運お守りだそうです。(金帰るらしい・・・笑)

カエル(帰る)事を祈りながら、お財布の中へ・・・

五円玉の穴に入るくらい小さいんです。

こんなに小さい細工が出来る人がいるなんて作ってるところが見てみた~い!

次に馬籠に行くと必ず立ち寄る「茶処 かっぺ」

季節ランチ「栗おこわ定食」¥1,000

なぜ、栗ご飯って美味しいんだろう…

あ~また食べた~い(>_<)

お店の、お母さんの愛情たっぷりのご飯の後は・・・

杉の板で作った、まな板の様なメニュー

選んだのは「オレンジジュース」

原液をお水で割った昔懐かしい感じのオレンジジュースが「ホッとさせてくれます」

かっぺのテラスからは、恵那山が一望できるので、行かれた時は是非見てください。

歩いていたら、 夕焼けがキレイだったので展望台へ登ってみました。

キレイな物に言葉っていらないなぁ・・・

夕陽って・・・好きです・・・

次回は、妻籠へでも行こうかな・・・(ポツリ・・・)

これからは紅葉の季節なので、休日はすごい人出になります。

だから平日がおススメ!

おみやげ屋さんは16:00には閉まってしまうのでお昼過ぎ位が丁度いいかも?

【馬籠宿】

岐阜県中津川市馬籠4300-1

【名古屋方面からのアクセス】

中央自動車道→中津川インター→国道19号を木曽方面へ20分くらい