BLOGスタッフブログ

KYOTO

2010.11.20 [ お店/ ]

こんにちは♪ 山口です。

 

前に日比野’sブログで「そうだ!京都に行こう!!」

なんて言ってましたが、私行っちゃいましたぁ♥

 

 

紅葉の時期なんて特に混むし、駐車場探すのも大変だし。。。

って思ってる方!

高速バスがおすすめです♥

名古屋駅から京都駅まで往復4千円で行けちゃうんです!!

2時間半くらいで到着ですよ♪

 

 

そして京都での移動ももちろんバス☆

色んなとこ回るし、小銭用意するのもめんどくさい。。。

って方!

1日乗車券がおすすめです♥

市バスだけ(500円)のと、京都バス・地下鉄も使える(1200円)のと

2種類あるので要注意です!!

 

 

 

 

 

今回は京都バスでしか行けないとこにも行ったので、こちら

を購入しました♥

せっかくバスが来たのに京都バスだから乗れない。。。

なんてタイムロスも考えなくて良かったので、楽チンでしたよ♪

 

この京都観光一日乗車券を購入すると ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

ガイドマップがもらえるので、乗り換えもスムーズです。

拝観料が割引になる券も付いてるので、お得です♥

私は使い忘れてしまいました。。。

 

 

 

バスに揺られて最初に向かったのは ↓ ↓ ↓

 

 

鈴虫寺です♥

 

 

このお守りで、けっこう有名ですよね??

私は前に来たときのお願いが叶ったので、お礼参りに行ってきました♥

 

ここのお地蔵さんはわらじを履いているんです!!

だから願い事をするときは、自分の住所を言って、

お地蔵さんに来てもらうんです。

 

お寺なのでどんな願い事でも大丈夫なのですが、

恋愛成就の寺として有名ですよね☆

 

 

 

 

ここの住職さんの話が面白いんです!!

 

 

 

 

お茶を飲みながら、何千匹といる鈴虫の鳴き声を聞きながら、

住職さんの話をききながら。。。

なかなか良いひとときです♥

 

 

 

 

そしてまたバスで渡月橋付近まで戻ってきました♥

 

 

 

嵐山もけっこう紅葉してて、キレイでした♥

ベンチに座って、まったり。。。

 

 

 

お腹すいたねってことで、ランチタイム♪

 

 

 

 

1年前に来たとき、こんなとこあったけ??と思いつつ、

お洒落なカフェへ♥

 

 

 

 

ちょっぴしアジアンな雰囲気の中、嵐山を眺めながらの

美味なランチでした♥

 

 

 

 

京野菜を使ったメニューで、私はカレーうどんにしました。

お野菜美味しかったです♥

日替わりの和スイ-ツとドリンク付きです♪

 

 

 

まったり休憩した後は ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

天龍寺に行きました♥

 

早く庭園を見たい気持ちを抑えて向かったのは ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

びっくりさせてしまった方、ごめんなさい。

「雲龍図」といって、どの角度から見ても龍に睨まれている。。。

という絵が天龍寺の法堂にあるのですが、なんと特別公開されていたんです!!

これは見る価値ありですよ!!!

 

 

そしてそしてお待ちかねの庭園♥

 

 

 

 

紅葉も見ごろで良かったです♥

 

 

 

 

北門を抜けると ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

立派な竹林です☆

ここはすごく落ち着ける場所で、大好きなところです♥

 

 

 

お土産を見たり、ぷらぷらして最後に行ったのは ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

清水寺のライトアップです♥

 

 

 

 

三重の塔も、清水の舞台から見る夜景もキレイでした♥

 

 

 

 

そして京都タワーに別れを告げ帰ってきました。

 

 

 

 

京都って何回行ってもいいですよね♥

またすぐに行きたくなっちゃいます!!

次は桜の春まで、我慢ですね。

 

結局、定番所に行ってしまうのですが。。。

 

私の京都1日旅日記でした♪