BLOGスタッフブログ

木造の金物

2017.03.27 [ 未分類/ ]

皆様こんにちは!ブルーハウスの森陽佑です。

 

本日は木造で使われている金物の一部を紹介しようかなと思います!

 

まずはコレ

 

ちなみにこの写真には二つの金物が入っております!

 

まずは丸で囲ってある金物の紹介から!

この金物の名前はホールダウン金物といいまして、

役割としては柱が土台から抜けるのを防ぐために必要不可欠な金物です!

建物の四隅にはもちろんの事、構造計算をしたうえで必要な箇所にしっかり取り付けてあります!

 

お次はコレ!

此方は筋交いプレートという金物です!

此方の金物も木造のお家を建てる上では必ず必要なものです!

役割としては地震や暴風などで水平方向の力がお家にかかったときにそれに耐える部材(筋交い)のサポートをしています!

 

イメーズとしてはこんな感じ…パソコンでちょっと書いてみました。

文字書きにくい…汚くてスミマセン!

 

 

この青い部分が筋交いですね。これがしっかり外れないように補強してあるのが筋交いプレートです。

イメージして頂ければ筋交いあったほうが横から力を加えてもあまり揺れることなく

グシャって倒れないなってのがわかると思います!

 

 

 

最後に余談ですが、ブルーハウスのお家では耐力面材(モイス)というものを使っており、

実際は筋交いを入れなくても問題なくお家は建っちゃいます。

ですが、筋交いを入れる事によって更に地震や風に強くなることが簡単にわかるかと思います!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

ブルーハウス 森陽佑